ここから本文です

渦の回転領域は気圧が低いですか

アバター

ID非公開さん

2018/9/1007:16:47

渦の回転領域は気圧が低いですか

なぜですか

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/9/1012:48:11

高い気圧も低い気圧も回転しています。
「回転している=気圧が低い」わけでありません。

回転するのは、回転することで安定するからです。

気圧が低い理由は空気の圧力(抑える力)が低いためです。

台風は低気圧(上昇気流)ですが、中心の台風の眼は下降気流(高い気圧)です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sci********さん

2018/9/1015:59:39

気圧が高い場合もあります。

>北半球では反時計回りの回転(低気圧性回転)を正の渦度,時計回りの回転(高気圧性回転)を負の渦度という。
(↓下記URLより一部抜粋)

https://kotobank.jp/word/%E6%B8%A6%E5%BA%A6-34621


↓>こんにちは・・・・・

↑このデタラメ回答で有名な○○カテマスだけは無視してください。

way********さん

2018/9/1012:26:10

こんにちは・・・・・
渦(ボルテックス)は渦の回転の為外側に遠心力が働いています。
従ってその遠心力の為渦の中心付近では外側に引っ張る力が働きます。
このため中心部分が渦の外側に向く力が働き気圧が下がるのです。
台風の中心付近が通過した関西空港では気圧の低下の為海面が吸い上げられて潮位があがり、浸水したものでしょう。

mi5********さん

2018/9/1012:16:29

渦が回転する事で気圧が低くなる…という事は寡聞にして知りません。

まず気圧が低くなる領域が生じ、それを解消するために渦のような流れが生じているのだと思いますよ。
例えば、渦巻きポンプ(=遠心ポンプ)は確かに渦の遠心力を用いていますが、名称に「渦」を付けていますがいわゆる”渦”ではないですからね。しかも大抵が気圧でもない訳で……。

dai********さん

2018/9/1008:58:56

回っているということは回っているものは外へ外へと遠心力で追いやられて密度が低くなります。それは圧力そのものが低くなることです。