ここから本文です

姉が振袖を着たくないとごねています。 来月、結婚式を控えているものです。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1008:09:28

姉が振袖を着たくないとごねています。

来月、結婚式を控えているものです。
姉(23)私(22)弟(20)です。
「妹の結婚式で振袖なんて嫌!」というのが、姉の意見です。
私は、母のお下

がりの振袖しか着たことがなかったので、正直羨ましいと思うぐらいですが、やはり妹の結婚式では着たくないのでしょうか?

その場合は何を着るのがベストですか?それとも若いですし振袖を説得させるべきですか?

よろしくお願いします。

補足すみません、言葉が悪かったです。
母の振袖はあまりにも地味なので結婚式では着ません。
何を着るかは決まってませんが、式場でレンタルする予定です。
なので、羨ましいなぁというお話でした。

閲覧数:
445
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2018/9/1012:00:46

その振り袖がどのような振り袖なのかによるかと思いますよ。
いかにも成人式というような若々しい振り袖なら止めておいたほうがよいですし、そもそもこれからその振り袖を着るときってあるのでしょうか。
いかにも成人式といった振り袖ではないのでしたら、その振り袖の袖を訪問着に仕立て直しては。
独身でも訪問着でしたら着ようとなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/9/1011:06:50

嫌がっているのに
無理やり着させるのは
可愛そうです。

フォーマルドレスですね

cor********さん

2018/9/1011:05:45

妹の結婚式なら、フォーマルドレスで出席で十分だと思います。
私も、妹2人はフォーマルドレスで出ています。

new********さん

2018/9/1009:48:51

落ち着いた色のドレスが妥当じゃないのかな?
「振袖=成人式(20歳)」のイメージがあるんだと思います(私もそう思う)。
個人的には成人式も振袖なんか辞めてドレスにすれば良いと思ってる、呉服屋の常套句に「友達の結婚式にも着ていけますよ~」ってのがあるけど、 "女はクリスマスケーキ"なんて揶揄されてた時代はとっくに終わって最近の女性の初婚年齢って30近いんですよ…いくら正装だからと言ってもアラサー(お姉さん23歳ですが)の振袖は正直痛いです。
振袖に限らず、浴衣以外の和服がもう時代に合わないんだと思います。

oos********さん

編集あり2018/9/1009:17:20

23才なのですから 独身でも恥ずかしくもなんともないと思いますが、抵抗があるんでしょうね…
もったいない、振袖を着る機会は少ないのに。


それでしたら 若いお姉様らしく 色留袖をレンタルなさっては
若い人向きのデザインも、揃っています。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/rentalmiyuki/irotomesode20_m.html

20代向き色留袖が出ていますので貼ってみました。

着たくないものを無理に着させるのもお気の毒です。

ちなみに、ロングドレスは、夜の披露宴では構いませんが昼間の場合はマナー違反です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/9/1008:41:29

振袖は未婚女性の定番ですから、抵抗があると思いやられぬ無頓着は、ウエディングハイになってる証拠。
私なら、振袖でなく、色留袖を着て頂戴と、女性陣は和服でお越し下さるようお願いするでしょう。