ここから本文です

生活保護費についてお教え下さい。

mko********さん

2018/9/1009:40:16

生活保護費についてお教え下さい。

私は、婿でその家の次女と結婚しました。
しばらくすると 長女(義理の姉)が離婚して戻ってきました。

☆家族構成
◎私 58歳
・体調を悪くして正社員を辞める
・派遣社員(収入約月20万円)
・債務整理の為月4万円返済
・持病等で 月5000円程度の医療費
・週4日は子供の世話の為 仕事の後 約25k/m離れた実家へ行く。
◎妻 家の次女
・出産と同時に腰痛が悪化
・虚弱な為 月三箇所位の病院にかかる
・要介護1
・育児 家事 ままならない
◎子供 女中二
・私の実家 私の実母が面倒をみる(別居)
◎義父91歳
・要介護1
・かろうじて会話
・食事 介護弁当
・生活 ヘルパー
・収入 年金約40万円(月約20万円)
・介護業者 病院の世話は長女が面倒みる
● ● ●
ただし 医療費 介護業者 税金等の支払いを
義父の年金から支払われるはずが
義理の姉が私用に使ってしまった為
年金の通帳は凍結状態。
弁護士が管理しています。
● ● ●
◎義理の母 20年前に他界
◎長女(義理の姉)
・離婚した出戻り
・母親の遺産を持参金としてもらい1500万円位の貯金が有ります。
・統合失調症(精神病 意味不明の恐怖心を持つ)
・自分の貯金を使わず
父の年金 妻の貯金を出せと騒ぐ 私の食べ物を盗み喰い(貯金を使って無くなったら死ぬしか無いと恐怖心を持つ為)
・服 : 父の物と妻の下着をこっそり使用
・臭い
・仕事: 車が無いのに家から遠い職場 えり好みするので なかなか決まらない。
採用されても短期にて退職。
・借金 医療費は 「お金が無い。」と嘘を言って払わない。
・食費 父の年金を使っていた。

質問

・私は腰の調子が良くありません。
収入の良い派遣労働は出来なくなりそうです。
・義理の姉と義理の父 そして 私と妻は、
同居しています。
・役場には、別世帯の登録がしてあります。
(義理の父と義理の姉 )(私と妻)
・父の財産としては、築50年の主屋と築30年の別屋があります。
・不動産屋さんが取り合ってくれない売れない小山が一つ。
・昔 義理の父の母親が貸した土地が有りますが立退き料300万円を要求して出ていきません。

別世帯ではありますが 同居する義理の姉が
1500万円位の貯金がある時
私が65歳(年金前倒し63歳)まで 私が働けなくなった場合 私と妻は生活保護費はいただけるのでしょうか?

閲覧数:
257
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oto********さん

2018/9/1012:59:10

残念ながら、世帯を分けても生活保護では
同居人すべてを同一世帯と考えます。

ですから、義理姉の貯金がある以上保護は受けられません。
また、お父様の資産・年金も受けられない条件に加わります。
さらに、借金返済の額の過多は生活困窮の理由にはなりません。

ですから、今のうちに別居しておきましょう。
借金に関しては、保護申請と同時に自己破産しなければ
なりません。

  • 質問者

    mko********さん

    2018/9/1015:42:53

    同一世帯のお話をありがとうございます。
    女房と相談します。

質問した人からのコメント

2018/9/10 15:44:31

先生方 ありがとうございます。
将来が開けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/9/1011:36:50

任意整理から自己破産への変更は可能ですよ、免責が下りるかは別ですが。

bbc********さん

2018/9/1010:35:12

説明の通りであれば世帯は住民基本台帳上は別のようですね。
しかし、生活保護は実態生活を見ますので、高額な持参金がある義姉の資産を無視することはできないでしょう。
今現在の資力(収入)が衰えないうちに、その家を出て、きたる生活保護申請タイミングへ向け準備をすべきと考えます。
可能であれば、保護申請と同時進行で債務整理の借金も自己破産を検討するなど法的な債務整理を行いましょう。
現状の生活を65歳まですごすのは過酷と思います。
お早いご決断を・・・