ここから本文です

賃貸 部屋探し 仲介業者の変更について 部屋探しをしています。 いちど物件A...

hrs********さん

2018/9/1010:38:03

賃貸 部屋探し
仲介業者の変更について

部屋探しをしています。
いちど物件Aに申し込みをしたのですが管理会社都合で断られ、再度部屋探しをして物件Bに申し込みをしました。

しかし一

度帰宅し改めて考えると、物件Bに住むことへ不安を感じ始め、申し込みのキャンセルを検討しています。
まだ契約書は書いていません。

そうすると、また部屋探しを再開することになりますが、
現在通っている仲介業者ではかなり部屋を探してもらったので、これ以上同じところで部屋探しをするのは難しいのかなとも思っています。

質問
・この場合、仲介業者を乗り換えたとしても探せる部屋はあまり変わらないですか?

よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。

正直、かなり探して回った後のキャンセルなので、かなり気まずく、それで仲介業者を変えようかと思っていました。
最初の物件の時に「申し込みならキャンセルできますよ」って言われたのですが、やっぱりマナー違反ですよね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_m********さん

2018/9/1013:17:59

賃貸屋は業者専用のネットワークで情報を共有しているので物件量はほとんど変わりません。

担当の人間とセンス次第です。それが変われば出てくるスピードや質もかなり違いますので業者を変えるのもありです。

• k_m********さん

2018/9/1100:02:33

補足を見て

キャンセルされて他の業者に流れるくらいならうちで最後までやらせてくれというのが業者の思う所です。

担当者に問題がないなら、他の業者も考えたがやはりここで探したいと伝えそこで探し直せばいいと思いますし業者も協力してくれると思います。

ただし2回3回やるのはさすがに無責任なので、申し込みは良く考えて入れて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2018/9/1013:44:00

別に乗り換えなくても、その業者にも
探してもらうが、自分でも探します。
というスタンスでよいと思います。

ppd********さん

2018/9/1013:43:18

>現在通っている仲介業者ではかなり部屋を探してもらったので、これ以上同じところで部屋探しをするのは難しいのかなとも思っています。
勝手にそう思う必要性もないと思いますけどね。
新たな物件が出てくる可能性はいくらでもありますから。

>この場合、仲介業者を乗り換えたとしても探せる部屋はあまり変わらないですか?
そもそも乗り換えでも変更でもないです。
単に探すところを変えるだけですから、そこまで重く考えないで下さい。

不動産屋は物件情報を共有していますが、特定の不動産屋じゃないと紹介できない物件と言うのもあるので、あまり変わりませんが変わる可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる