ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

申し訳ありません。半分愚痴で長文になります。 主人が退職し求職中のタイミング...

sky********さん

2018/9/1011:41:33

申し訳ありません。半分愚痴で長文になります。
主人が退職し求職中のタイミングで私が倒れ1ヶ月近く入院しました。退院後、入院費や、生活費、通院治療が必要な為やむなく生活保護を申請し受

給してます。
主人はすぐに職についたものの、まだ収入が低く、また私もパートですが徐々に仕事に戻りつつありますが、体調がまだ不完全な為完全復帰できておらず収入が低いままです。(現在も通院治療中です)
状況は全て申告しているので現金としては保護費を現金としては一切受給しておらず、費用のかかる病院代のみ生活保護受給の為、免除してもらっている状況です。
が…生活保護受給の申請の際もお話ししておりますが、もともとの支払いや借金が今現在もあります。
生活保護が必要最低限の生活費の受給なのは分かっておりますが、実際の所、支払いや借金返済は待ってくれません。現在も生活費を日々節約しながら支払っております。が、そろそろ限界です。支払いも追い付かず、子供の為の貯金も一切なく。不安な日々で心が乱れてます。働きたい意欲と希望はありますが保護費(病院代免除)の受給の為に私は働く制限があり、それ以上働くと保護が切られてしまうそうです(病院代の免除が無くなる)いろいろ生活やお金の事を考えると、働く為に保護を辞退した方が良いのでは?と考えておりますが、辞退するには、病院治療代、支払い、借金返済が可能になるぐらいの収入を確保しなければなりません。私の今までのパート代(完全復帰しても)ではそれほどの収入は得られないと思います。
ですが、保護受給の為の働く制限だけでは生活できないのが現状で、この先どうしようか悩んでおります。
このような場合、保護を辞退し、収入を増やすように働くしか方法はないのでしょうか?
知識がなく、皆様の知恵をお借りできればと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/9/1023:32:46

保護なのに借金返済はダメです。法テラスに相談したら、免除になりますよ。

bbc********さん

2018/9/1012:01:55

保護受給中は借金の返済ができないことになっています。
現状をケースワーカに相談してみてもよろしいかと思います。

今の生活費は最低限度の生活をする金額の範囲内ですので、借金の返済はしないように手続きしましょう。
借金の額が自己破産する高額でないのであれば、債権者に保護受給中であることを伝え、保護受給証明書(保護担当課で発行する公的書類)もしくは受給者証の写しを送付してください。これにより借金の返済額の減額もしくは返済の一時停止措置が講ぜられます。(大手クレジット会社や金融機関の場合)
その後、支払い計画等の相談をしてください。
借金が高額であるならば、将来保護辞退した後の生活を考えて、自己破産も視野に考えてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる