ここから本文です

今年の3月に実家に引越しをしました。 NHKに解約の手続きをしてほしいと電話をし...

noz********さん

2018/9/1012:43:59

今年の3月に実家に引越しをしました。
NHKに解約の手続きをしてほしいと電話をしたところ電話で実家の電話番号や住所を聞かれ確認が取れましたので解約を行いますと言われました。
8.9月分は支払ってもらいそれから過

払い分は払い戻しますと言われ9月中に払い戻しがあると言われました。

しかしほかの質問者様のように解約届の事を聞くと今回は電話での解約となりますので書類は必要ありませんと言われ書類は送られて来ていません。

これは正しいのでしょうか?
解約届を返送してから返金があるとネットにも書いてあるように私の解約の電話は無効になってしまったのではないかと心配です。

もう一度電話をしたほうがいいでしょうか?
NHKに詳しい方どなたでもいいので回答をよろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2018/9/1016:44:38

一時的に実家から別の所に住んでいた人が、実家に戻る時は、NHKはそういう対応をしますよね。断言はできませんが、恐らく世帯合併による解約ということで、認められていると思いますよ。

ただ他の理由(テレビを処分した、壊れた、譲渡した)などの解約の場合は、テレビを処分したなどの証明書の提出を求めたり、訪問してテレビの有無を確認したりする、と言ってくることが多いです。それでも解約を認めた、というような書類のようなものを渡すことはありません。自分たちは書類の提出を求めるのに、解約を認めた、というような書類は発行してくれません。本当に不安ですよね。

もう一度電話して、再度解約を認めたという確認をし、担当者名を言ってもらい、これらの会話を録音しておくといいですよ。本当に常識のない所だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる