ここから本文です

発達障害の診断に関して 知能検査の数字だけで発達障害と診断するのは正しいの...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1015:28:41

発達障害の診断に関して

知能検査の数字だけで発達障害と診断するのは正しいのでしょうか?

子供の頃の話など総合的に判断するものではないのでしょうか?
現在24歳です。

一つの精神

科では知能検査と現在の様子だけで自閉スペクトラムと診断されました。
発達障害専門クリニックに行ったところ小さい頃の様子を詳しく聞かれ知能検査の数字も精神疾患によるものと言われました。
総合的に問診された結果発達障害ではないと診断されました。


どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggq********さん

2018/9/1017:09:46

精神疾患の診断って結構適当だったりするんですよね。
適当というより、正確な診断が難しいがために書類上の病名を一般的な病名でおさめてしまうというか。

私は、発達障害専門のクリニックが出した「発達障害ではない」というのが正しい気がします。
知能検査の数字が精神疾患ゆえのものだということで、その精神疾患の治療を進めていってもまだ、発達障害の疑惑が残るのならばまた考えてもいいのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/9/1017:30:32

発達障害は、知能検査の指数で診断できるものではありませんが、検査時のやり取りの中で対人相互関係の問題を診てる場合もあるため、必ずしも指数だけで診断してるとは限りません。
思春期以降の発達障害の診断では、幼少期の成育歴の分析が必要になってきますが、乳幼児期の状況を本人に聞き取ることに限界があるのと、自閉症スペクトラム障害では、自分を客観視出来ないことと記憶のアンバランスがあるため聞いて当てにならず、本人からの聞き取りではなく親等の養育者からの聞き取りが必要になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる