ここから本文です

くだらない質問ですが教えて下さい 複合機のことですが、複合機に入れてある用...

奉龍さん

2018/9/1016:10:08

くだらない質問ですが教えて下さい

複合機のことですが、複合機に入れてある用紙の向きの件で

会社の上司から横向きに入れた方が複合機の中に入る長さが短いので早く印刷できると言われたのでそれは関係ないのでは?と回答すると俺が言うのだから正しいと怒られました。
はたして複合機にセットしてある用紙の向きで印刷速度が変わるようなことはあるのでしょうか?
(ちなみに会社の複合機は縦向きでも横向きでもどちらでも入れれるもので、これまでずっと縦向きつまり用紙の短い辺の方から複合機に挿入されていく状態でした。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hogehogeさん

2018/9/1016:18:54

元複合機メーカー勤務です(ただしSE)

>はたして複合機にセットしてある用紙の向きで印刷速度が変わるようなことはあるのでしょうか?
(ほぼ)変わらないです

そもそも印刷速度はPCから複合機へのデータ転送速度や複合機のウォームアップタイム(印刷可能までの時間)などによって左右されます
そりゃあ横の方が縦よりは給紙は早いですが、だからといって印刷速度が劇的に変わるかと言われたらほとんど変化がないと思います

とりあえず複合機のエンジニアの方が来られた際にでも聞いてみたらいいんじゃないですかね

>俺が言うのだから正しい
門外漢なのに凄い自信ですね

質問した人からのコメント

2018/9/11 10:19:34

回答ありがとうございます。皆様の回答が素晴らしくベストアンサーを選ぶのに困ったため最初に回答していただいた方を選ばせていただきました。ちなみに、複合機のメーカーに問い合わせたところ一応横向き、つまり長辺から挿入した方が用紙の取り込みが早くなるので結果的には早いという回答でした。ただ、自分でも実践してみましたがそこまで変わるものではありませんでした。しかしなぜその1秒2秒で自分が怒られたのか・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yab********さん

2018/9/1017:26:57

あくまでも私のプリンタ(Canon ピクサス MG-6230)の場合ですが、図のような正方形を縦と横で、A6(A4の1/4)に印刷してみました。
左が横向きで印刷・・・11.76秒
右が縦向きで印刷・・・15.69秒

私のプリンタでは上司の言う通り、横向きのほうが速かったです。

あくまでも私のプリンタ(Canon ピクサス...

aaa********さん

2018/9/1017:02:45

はい、変わります、と言うか変わる場合は有ります。

前の回答者様の書かれているように
「そもそも印刷速度はPCから複合機へのデータ転送速度や複合機のウォームアップタイム(印刷可能までの時間)などによって左右されます」
と言うのは正しいですが、条件によっては転送やウォームアップに要する時間以上に印刷枚数が多い場合は、用紙短辺側で搬送したほうが所要時間は短くなります。

例えば
https://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/ap5_c7785/spec.ht...
この機種の仕様によると
A4ヨコ/ B5ヨコ モノクロ:75枚/分
A4 / B5 モノクロ:54枚/分
となっており、単純に印刷速度だけを比較するとA4ヨコの方が早いことがわかります。
ですから1件の印刷ジョブで印刷枚数が多ければ「転送やウォームアップに要する時間」がかかっても、そのあとの印刷段階で時間節約できることになります。

ただし、機種によっては変わらない物もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる