ここから本文です

過払い金がある場合の完済について。 来月籍を入れる予定の彼に200万程の借金が...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1016:34:35

過払い金がある場合の完済について。

来月籍を入れる予定の彼に200万程の借金があります。

付き合い始めた当初から借金があることは知っていたのですが…
現在に至るまでの7年間全く借金額は増えてもいませんが減っていませんでした。

籍を入れるにあたり、
彼は「自分はお金の管理が出来ないから、管理はA子(私)に任せてお小遣い制にしたい」と言われました。

となると共働きの家計から彼の借金を返済するのことになるので、
どうしようかと考えております。

彼が某消費者金融から借り始めたのは15年程前とのことで、
少なからず過払い金というものはあるのではないかと考えおります。

まずは引き直し計算というものをやりたいので、
資料を取り寄せてくれと彼に伝えたところ、
今後家や車を買えなくなるのは嫌なので、
過払い金に関する事は完済し終わってからにしたいと言われました。

ここで疑問があります。
仮にでは借金200万・過払い金50万だった場合。
200万を一括で返済してしまうと、
過払い金の50万について自分で交渉すると半分程しか返って来ない、
弁護士さんに頼むと手数料がかかり、裁判にすると時間がかかるとネットで見ました。

では過払い金の50万と150万の一括返済で完済という交渉は、
信用情報に不利な事は記載されずにできないのでしょうか?
出来るというような記事も見かけましたが、
容易にできる交渉ではないのでしょうか?

また彼の借金なので消費者金融とのやりとりが終わったら、
私が立て替えた分を少しでも金利の安いところから
彼名義で借入れようか迷っています。

利息分がつく分勿体ないのですが…
あくまで彼の借金なので、彼名義で借金があるんだという事を自覚させたいのです。
こんな私は鬼嫁になりますかね(´ºωº`)?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caa********さん

2018/9/1207:14:06

要は利息分しか返していなかったのでしょ?
その過払い金って発生しているのですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/9/1100:52:12

「今後家や車を買えなくなるのは嫌なので、過払い金に関する事は完済し終わってからにしたいと言われました。」というのは全くおかしな理屈で、消費者金融に多額の借金を抱えたままの人が住宅ローンを認められることはまずありませんから、「家が欲しいなら過払金返還請求して借金ゼロにしなければならない」と考える方が正しい判断になります。

過払金請求をしたことは事故情報ではありませんので、信用情報に不利なことが掲載されることはありません。普通に返済を終えた扱いになります。この先住宅ローンを申請する予定があるのなら、借金のない健全な人という扱いを受けることになりますから、まず先にしておくべき必須事項です。

もちろん引き直し計算をしてもまだ残が出るという場合は、過払い状態ではありませんが、それを認めさせただけで借金額は極端に減るなら完済までの期間が短縮できますので、大きな意味があります。

その場合は、そのまま返済を続けて、法定残がゼロかほんのわずか過払い状態になった瞬間に、わずかな金額の返還を求める過払金返還訴訟を起こすか、残はないことを認めるよう求めた確認訴訟をおこすという手順が最も良い方法です。

取引履歴を取り寄せて、確認してみたら、契約当初から法定利息内で借りていて過払金は発生していないという場合でも、取引履歴を取り寄せた人という事で警戒されて新たな借り入れができなくなって返済一方になる可能性があるという程度のことで、これまで通り返済を続ける限り、事故情報が掲載されることはありませんからどうということはありません。

これから先新たな借金を申し込むなんてとんでもないことなので、そんなところのカードが使えなくなったとしても、何も困ったことにはならないでしょう。

約定残金を一括で返済したとしても、何の意味もありません。意味がないどころか、過払金を本人訴訟で満額取り返そうというのでもないかぎり、たとえば弁護士にそれを依頼した場合は、訴訟額が大きくなるだけの効果ですから、弁護士の成功報酬額が上がってしまう効果しかありませんので大損害を受けます。

ましてや和解解決したなどということになったら、余計に払ったお金は、その一部しか戻ってこないことになるので、ひどいことになります。

過払金問題を大々的に宣伝している司法書士に依頼した場合は、なかには大量に受けた依頼を全部訴訟に持ち込んで最後まで戦うと手間が掛かって大量に裁けなくなって儲け損なうと判断して、業者が納得するような低い金額で和解解決しようとする司法書士もいる可能性があり、そうなったらなおさら被害を拡大します。

過払金が予想されるのに約定完済するなんて、いいことはなにもありませんよ。

過払金問題とは別に借金返済問題を抱えた人と結婚するのなら、借金癖をなおしてあげるのに、あなたが金銭管理をするのはとても良いことだと思います。

あなたのお金とごちゃ混ぜにする必要はないので、彼の収入とあなたの収入は厳格に区別して記帳管理し、彼の収入だけで借金返済し、余った金とあなたのお金と合計して生活費を平等に出し、彼のお金に残ができたなら、彼が買いたいという物は、その残金の範囲内で出してあげる、という原則を決して曲げないようにすればいいと思います。

借金が片づくまでは、お小遣いを要求されるたびに現状の返済状況を見せてあげて、いくらまでならあげられると、その都度話すようにすれば、借金癖は徐々に解決するでしょう。

本当の事情を確認する意味で、現状がどうなっているのか、彼の言葉だけでなく、入籍前にCICやJICCから個人情報を取り寄せてもらって現状の借金事情をしっかりと記帳して返済計画をあなたが作って、それに従ってあなたが金銭管理して返済していけば良いかと思います。

また、借金癖のある人は、あなたに内緒であらたな借金を作ろうとする場合があるので、半年に一度くらいのペースで、定期的に信用情報を取り寄せるという約束をさせておけばいいかと思います。

そうやって、あなたがしっかりと手綱をつかんでいれば、家なんてすぐに建ちますよ。

そういうことをするのを鬼嫁とは言いません。内助の功といいます。

but********さん

2018/9/1016:59:38

過払金専門の弁護士に相談してみて下さい、成功報酬の場合が多いので着手金無料のところで。

nan********さん

2018/9/1016:37:26

自分の借金をかえせないような男は、いつになっても自覚なんてしません。
結婚したら、苦労するでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる