ここから本文です

ニュージーランドでマグニチュード7の地震が起こりましたが、南海トラフ地震を誘発...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1018:20:43

ニュージーランドでマグニチュード7の地震が起こりましたが、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?

閲覧数:
341
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/9/1018:56:15

【ニュージーランドでマグニチュード7の地震が起こりましたが、南海トラフ地震を誘発させたりしますか?】(ID非公開さん)


・「ニュージーランドでマグニチュード7の地震」
「2018-09-10 04:19:02 UTC M 6.9 - 61km SW of L'Esperance Rock, New Zealand 31.842°S 179.334°W 111.1 km depth <https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us2000hbpv#execut...>
遠地地震に関する情報:平成30年 9月10日13時41分 気象庁発表10日13時19分ころ、海外で規模の大きな地震がありました。
震源地は、ニュージーランド付近(南緯32.4度、西経178.5度)で、震源の深さは約130km、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。この地震による津波の心配はありません。震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
詳しい震源の位置はケルマデック諸島南方です。PTWCでは10日13時26分に津波情報を発表しています。」


ここ20年間で「New Zealand」(とその周辺)での地震は(M7以上で検索)は

「7.8 54km NNE of Amberley, New Zealand 2016-11-13 11:02:56 (UTC) 15.1 km
7.0 175km NE of Gisborne, New Zealand 2016-09-01 16:37:57 (UTC) 19.0 km
7.4 Kermadec Islands region 2011-10-21 17:57:16 (UTC) 33.0 km
7.6 Kermadec Islands region 2011-07-06 19:03:18 (UTC) 17.0 km
7.0 South Island of New Zealand 2010-09-03 16:35:47 (UTC) 12.0 km
7.8 off the west coast of the South Island of New Zealand 2009-07-15 09:22:29 (UTC) 12.0 km

7.0 Kermadec Islands, New Zealand 2008-09-29 15:19:31 (UTC) 36.0 km
7.4 Kermadec Islands region 2006-05-16 10:39:23 (UTC) 152.0 km
7.2 South Island of New Zealand 2003-08-21 12:12:49 (UTC) 28.0 km
7.1 east of the North Island of New Zealand 2001-08-21 06:52:06 (UTC) 33.0 km
7.2 Kermadec Islands, New Zealand 2001-06-03 02:41:57 (UTC) 178.1 km」
(USGS [Search Earthquake Catalog]にて)


です。M7は2年に1回程度は発生しているようです。
この間、「南海トラフ(の巨大)地震」は発生していなかったと思うのですが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マグニチュード7.7」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/9/1021:44:14

M7程度の地震が
M8以上の地震を誘発できるわけがない

M8の地震のエネルギーは
M7のものの32倍ですよ

M8から比べたら
M7など痛くもかゆくもない

そんな状況のものが
誘発されるわけがない

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/1019:12:10

海外の地震が日本の大地震を誘発するということはありません