ここから本文です

「命からがら」の語句の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

has********さん

2008/10/221:53:41

「命からがら」の語句の意味を教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
10,645
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2008/10/222:01:45

命辛辛:いのちからがら

やっとのことで。命だけ失われずに。

~~命からがら、火災から逃げ出す。~~

質問した人からのコメント

2008/10/2 22:04:03

笑う ありがとうございました!助かりました!

「命からがら 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nom********さん

2008/10/222:00:29

漢字で書くと「命辛々」となります。

「辛うじて命だけは失わずに・・・」といった意味になります。

なお「辛々」・・からがら・・は 「辛うじて」「やっと」「ようやく」といった意味の副詞です。