ここから本文です

株式現物取引で優待・配当等の権利確定日前後の売買について。 見て頂きありがと...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1022:09:00

株式現物取引で優待・配当等の権利確定日前後の売買について。
見て頂きありがとうございます、素人なのでご指導お願いします。

信用取引や特殊なパターンを除いて、あくまでも現物取引の際の考え方について、ご教授願います、権利確定日に向かって株価が上がる傾向があり、翌権利落ち日以降で下落しやすい傾向がありますが、この場合、

あらかじめ権利確定日より2か月ほど前に購入しておき、権利確定日が高値として、そのタイミングで売却。当然配当金等は発生しません。

翌日以降で大幅に下落したであろう株を買いなおす場合、その差額で利益を確保できると思うのですが、問題点や注意点があるとすればご教授お願いします。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/1023:51:03

机上の理論ではその通りなんですが、前の回答者様の仰るように色々イレギュラーが起きます! 質問者様が気になる銘柄の過去5年程度の月足の株価見たり、権利落ちの暴落率とか、同業他社の株価と日経平均との乖離率とか、色々調べてみれば如何?自分で調べることで力付くと思いますよ!

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 09:25:22

お二人共とても参考になりました、今回は先に回答して頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boc********さん

2018/9/1310:23:25

机上では、そうなります。
ただ、統計を取らないと、その方法が有効かは分からないです。
過去の株価データを検索して、自分で調べることはできますよ^^
■過去株価データ検索
https://kabuoji3.com/stock/

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/9/1022:57:08

自分でシミュレーションしてみてください。

必ずしも、うまくいかないことがわかります。

例:ビックカメラ
6/29の終値1709円
8/28の終値1497円 権利付き最終売買日
8/29の終値1487円 権利落ち日

なんで、こんなことが起こるかというと、貴方のような売買する人が多いことを見越しての売買が起こるからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる