ここから本文です

趣味で小説を書いているものです。マーベルヒーローをパロディネタに扱うのは良い...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1022:53:19

趣味で小説を書いているものです。マーベルヒーローをパロディネタに扱うのは良いのでしょうか?もちろん実名を出したり、完全盗作するというわけではなく。ある登場人物がマー○ルヒーローを尊敬しているとか、こん

な感じなのは大丈夫なのでしょうか?
現在自分が書いている作品を友人に見せたところその主人公がデッドプールに似ていると指摘され、ヒーロー物に対して無知だった私は色々とデッドプールについて調べたら本当に性格やらパロネタ豊富やらが似てしまっていたので...。

また、デッドプールのような性格の人物が主人公、又は登場する作品は何かありますか?

あと、調べていくうちにデッドプールに興味を持ち始めたので映画を見てみたいと思います。やはり1からのほうが良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2018/9/1022:56:34

パロディー等書いてちゃドラマの展開を勉強できない
どんなに書いても、真似は真似
替え歌と同じだよ、単に笑って終わりさ
心には全く残らない、新作を書きましょう

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1023:14:06

貴重な回答ありがとうございます。真似と突かれると少々痛いところですね。
    これは個人の見解ですがパロディー物は普通に物語を作るのに対し、少々難しいジャンルだと思うのです。原作をリスペクトしつつ、それを貶さないように、原作ファンを不快にさせないようにネタとして扱う(わざと貶す物も作品によってありますが)。そして、何より原作の面白さをきちんと理解していないといけないんです。そもそもたくさんの作品を見て、知識を豊富に持っていないとうまくいかないジャンルです。そしてそれをうまい具合に自分の作品に組み込ませる。単に笑って終わるのがパロネタです。パロネタだけじゃ作品は成り立たないことももちろん承知の上です。
    新作もがんばります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/10 23:29:59

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる