ここから本文です

バイクや車のオイル交換やタイヤ交換ぐらいで工賃をとるって言うのはふざけていま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1022:58:26

バイクや車のオイル交換やタイヤ交換ぐらいで工賃をとるって言うのはふざけていますよね?

大して時間や作業も複雑なものでもないのに工賃はそれなりにします。

エンジンのオーバーホールやボアアップなどなら工賃が発生するのはわかりますがタイヤ交換やマフラー交換オイル交換ぐらいで工賃を取るのは法律で禁止にするべきではないでしょうか

補足他店のオイル交換で工賃を取るならわかりますが、販売店でバイクを購入したのに、オイル交換、プラグ交換、タイヤ交換で工賃を取るのは理不尽ではないでしょうか。それならどこのバイク屋でバイクを買っても一緒ではないでしょうか?

閲覧数:
1,062
回答数:
51

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2018/9/1400:01:16

賃率あるんだから、かかる時間だけ請求するのが、普通でしょ。慈善事業ではないんだから。工賃かかるのが、嫌なら自分でやるべきです。それ以上の時間がかかると思いますが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/50件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/9/1323:57:37

文句があるなら、自分でショップを経営してみろ!もちろん工賃タダでやれよ!

nob********さん

2018/9/1322:11:00

作業時間にはレバーレートと言う作業時間に対する工賃があります。平均で6,000円~7,500円ぐらいですが、作業時間に応じた平均時間で作業工賃を取ります。ちなみに今の時代、オイルやタイヤなんて本当に価格競争が激しいですから利益なんて大抵のショップはほとんどありません。ちなみにオイル交換なんて本当に簡単です。でも手や体を汚して、さらには廃オイル処分などはどうされますか?そのまま垂れ流すとそれこそ捕まりますよ。タイヤ交換も簡単ですよね。でもチェンジャーが無ければ今の扁平タイヤなんて簡単には出来ないですよ。バランス調整が見た目だけで取れますか?もしも工賃を取らずに無料で作業してるショップばかりだと、そのショップはどんどんと潰れていきます。そして残ったショップは途中から調子にのってバカ高い工賃を取る羽目になりますよ。
少し話はそれますが、少し前の話です。周辺一帯のガソリン価格が異常に安い地域がありました。私もその関係の仕事をしていますので、この異常な価格はなんだ?こんな値段で成り立つのか?と思ってしばらくすると大半のガソリンスタンドが潰れていました。そして残ったSSは今までが嘘みたいな高い価格でガソリンを売っていましたよ。
今の時代はメチャクチャにぼろ儲けしようと思っても無理です。最低限で何とか出来るような価格設定でどこも商売されてると思います。
車体で儲けるのか?アフターサービスで儲けるのか?ですね。

dri********さん

2018/9/1321:55:10

整備代金も店舗の
重要な収入源である。
https://youtu.be/xq6xdzjaAr4

買ったお店で優遇するには
有料のサービスオプションに入って
みたいなのはなんかな、
無料の幅が多い店が良い。

車のオイル交換は
出来なくはないけど
大変なので、
金を払ってやってもらってる。

先日カー用品の量販店で
ワイパーブレードの
ゴム交換を依頼している
若い女性を見かけた。
どうやら有料の作業のようで、
驚いた。
https://youtu.be/xq6xdzjaAr4

bad********さん

2018/9/1319:24:11

工賃無料とか言ってるようなショップは、バイクの値引きが少ないだけ。

ver********さん

2018/9/1319:20:27

工賃は人件費だからタダでやるのは現実的に無理です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる