ここから本文です

歯列矯正をしたら顎関節症になりました。歯科医師に対して賠償金は請求出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1023:33:30

歯列矯正をしたら顎関節症になりました。歯科医師に対して賠償金は請求出来ますか?

歯列矯正してから右顎が頻繁に外れるようになりました。食べている時はもちろん、口を閉じているときも外れて口を開けるときに右顎に痛みを感じてゴリゴリと音がします。
歯科医師に相談しても聞く耳を全く持ちません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/9/1101:21:39

無理ですね。

顎関節症の根本原因を語ることは歯列矯正のリスクを自ら語ることに通じるわけですが、数十年も顎関節症の治療は難しいとして根本原因にアプローチすることはありませんでした。

そのくらい恐れているんだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/9/1211:04:09

医者に勝つのは大変でしょうね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gak********さん

2018/9/1118:52:53

矯正で咬合病に発病している方は知恵袋でもたくさんいる。

体調不良、顔のゆがみを良く訴えている。

馬鹿裁判所のおかげで、傷害も殺害もできる。

mag********さん

2018/9/1102:43:55

>>歯列矯正をしたら顎関節症になりました。

普通に虫歯治療で歯を削って詰め物をして銀歯を被せるだけでも、形がおかしかったりすると噛み合わせが狂って顎にきてそうなるような場合があります。
貴方の場合、歯並びを矯正してそうなっているなら、上と下の歯でどこかで噛み合わせが狂っているのでしょうから、それを歯医者に言って再度調整し直す等の治療が必要です。

特に、顎がチクチク痛んだりすると言うような程度じゃなく、頻繁に外れそうになっている? なんて状態なら、出来るだけ急いで医者に診てもらう必要があろうかと思います。

>>歯科医師に相談しても聞く耳を全く持ちません。

それ、はっきりと医者にクレームつけて起こり倒さないとダメですよ?
患者がそう異変を訴えているのに聞く耳持たないなんてどんなやぶ医者なんだって感じです。

明日にでももう一度歯医者に押しかけて、すぐに直せと訴えるべきです。
それでも取り合わないと言うなら、その時はとりあえずかかりつけのその歯医者を変えて他のまともな歯医者に診て貰えばいいです。

もし他の医者に診て貰った場合、顎関節症になった原因がそれまでの歯医者の矯正治療だったと言う事を明確にするような診断書を必ず取る事が大事です。

診断書が出れば、そのやぶ医者の落ち度が社会的にも法的にも明らかになりますからね。

そのようないい加減な医者は世の中から抹殺すべくで、厚労省の医道審議会の方にも診断書つけて医師の懲戒を申し立てると良いでしょう。

また、慰謝料については、診断書が出れば責任も明らかになりますから、訴えたければ治療費や精神的な慰謝料を払えと言ってまずは直接口頭等で請求すれば良い。
それで払う気がないなら、その時は裁判所に訴えれば良い。

尚、噛み合わせが狂って顎関節症みたいになっちゃった場合には、その原因になってる噛み合わせが狂ってる個所の歯を削るか最矯正するかして正常な歯並びにするまではほっといても治る所か悪化しかねませんので、
日々生きる為に日に何度も食べ物を食べる所の不具合ですから、急いで歯の再調整をされるべきです。

参考までに、私も過去に1度だけですが前述したような虫歯治療で奥歯の被せモノの形状が合ってなかったようで、かなり顎にきて参った事があります。
私の場合はその医者に症状を伝えて被せモノをやり直させたりもしましたが、腕がどうも悪くてヤブだったようで、やり直しても完全に治らなかったので、
もうそこダメだと切って他の歯医者探してそっちで治療してもらい、ようやく顎にきてたのが治ったって感じです。

kou********さん

2018/9/1102:11:42

賠償金に関しては弁護士に相談してみましょう。
ただ、素人考えからしてみても矯正によってなったのかという立証が出来るかどうか、また実際に顎関節症なのかどうかなどクリアしないといけない部分はいくつかあるとは思いますが・・・
その為にも、セカンドオピニオンなど必要かなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる