ここから本文です

囲碁のマナー?の質問です。 先日、大会でダメまでつめて、「終局ですか?」と...

miy********さん

2018/9/1108:54:18

囲碁のマナー?の質問です。

先日、大会でダメまでつめて、「終局ですか?」と聞いたのですが、何度聞いても相手がイエスもノーも答えませんでした。残り1分で、切れ負け狙いだったようです

。見ていた審判(プロ)に「終わりだから時計を止めていいよ」と言われたので止めようとしたら、「ダメだよ、まだ手があるかもしんないじゃん」と高圧的に言われました。怖いし仕方ないから隅に一手入れたんですけど、半目勝負とかだったらこれってできませんよね。その場合、どうすればいいですか?
その後、相手はすぐに時計を押し返したので、「隅に打ちましたよ」と言うと、「だからパスですよ」と。じゃあ私もパスします、でやっと終わりました…。

また、もしも残りあと10秒とかだったら、いくら勝っててもクソ粘りされる恐れがありますよね。その場合は、相手より時間を使った自分の責任ですか?無理矢理でも時計を止めて審判を呼ぶべきですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/9/1212:05:57

終局ですねと2回程聞いて、答えないのなら、同意しないとみなしてパスといって時計を押す。

時間切れを狙って手のないところに手をつけてきたら、審判呼びますといって中断を押して審判を呼んで裁定をまつ。

正しくは手のないところでも、それなりに味の悪いところであれば、手をつけて行くことが、時間切れ狙いとも裁定されないかもしれない。

形勢に余裕があって切れ負けで、時間が厳しいのなら、切れ負けのを回避する為、手が無くても一手入れておくのもよし。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2018/9/1110:14:10

相手も方も失礼かもしれませんが、貴方の方もマナー的に問題がある点がありますよ。

>>「終局ですか?」と聞いたのですが

ということですが、私も終局時に「終わりですね」と相手に声を掛けることはありますが、それは、盤面を見てもう絶対にどこにも手はない。確実に終局だ。という自信があっての声掛けです。相手も相応にわかっていれば、「はい」と返事をして終局です。

ここで、もし、相手が「同意しない」「反応しない」のであれは、『では、パスしますから、どうぞ』と手を譲るだけです。
そうでなければ、自分から「終わりですね」と言うことはできませんよ。

しかし、貴方の場合、

>>怖いし仕方ないから隅に一手入れたんですけど、

これは、どういうことでしょう?
貴方は、終局だと判断したから「終局か?」と相手にきいたわけでしょう?手を入れるなら、それは終局じゃなかったということを認めたことです。

もっと厳しく言えば、貴方の行為はマナー違反にもあたります。
つまり、「読み切れないけれど、なんとなく味の悪いところがある。どうしようかな。手入れが必要かな」というときに、相手に向かって「終局ですか?」と聞き、相手が同意しないのを見て、「ああ、じゃあやっぱりここには手を入れておこう」と、手入れが必要か不要かをカンニングしたのと同じことです。

手入れは不要なのは解っていたけれど手を入れた、なんていう言い訳はなしですよ。
手がないところなら手を入れないことを貫くことが当たり前ですから、この場合は、貴方は手入れではなく、パスをして手を渡すべきなんです。

また、もしも本当に手があって、それに気が付かない相手が「終局ですか?」と聞いてきたら、どうすれば良いか考えて見てください。
手があるのを知っている相手は「いや、終局じゃありません」と言えば、相手にヒントを与えて、手入れの必要なところと見つけるかもしれません。

お互いに「終わりですね」「はい」で合意して終局できて、それで何のトラブルも発生しないレベルの人もいます。
また、打つところがなくなってきて、「終わりかな?」なんて曖昧に終局かもしれないと思いながらダメでも詰めていき、ダメがつまってからようやく「え~と、ここはダメ詰まると手がいるのかな?」なんて考えるようなレベルの人もいます。

ある程度、高い棋力を持って、対局者同士が同じ終局が見えていないと、「終わりですね」「はい」では終局できないんですよ。

(質問については)

>>怖いし仕方ないから隅に一手入れたんですけど、半目勝負とかだったらこれってできませんよね。その場合、どうすればいいですか?

自分が終局だと信念を持って言ったのなら、相手が同意しないのなら、パスをして手を渡すだけです。無理に手入れをして1目損をする必要はありません。
恐いとか、仕方ないからは、貴方の事情であり、ルール上何も手入れを強要しているわけではありません。

>>もしも残りあと10秒とかだったら、いくら勝っててもクソ粘りされる恐れがありますよね。

終局しているのに、意味のないクソ粘り、たとえば、無意味なアタリとツギの交換のように、コウダテのような手を延々と打ち続けるだけのようなことをされたら、私は、「対局規定に反していますので、時計を止めて審判を呼びます。」と宣言して、その通りにします。周囲に観戦者がいれば、「状況確認の証人をお願いします」と、はっきりと言います。
というか、私は、ほとんどの場合は2~3分残して終局まで行くようにしてるので、そんな事態は起こりませんが、地域の囲碁大会で審判をする場合などがあったので、そのときに『対局上の注意』として、

トラブルが発生したら、相手に『トラブルだから時計を止めて審判を呼ぶ』と宣言して呼んでくれれば、状況を見て裁定する。トラブルを看過して、後になってから言っても受け付けられない。また、審判が直ぐに来られない場合もあるので、審判でなくても、周囲に声を掛けて、どういう状況であったかを確認してもらうようにしておいてくれ。

と話します。
大会で、審判があえてそういうことを言わなくても、トラブル回避のためには覚えておくと良いかと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1109:22:55

マナーが悪いひとはいますよね。
負けた腹いせしているとしか思えません。
そういうひとは強くなれません。
実際に、10年くらい前、全国大会の県予選決勝で、相手が時間がほとんどないのに、負けてる側(全国大会優勝経験者)が対局時計を押さずに時間切れ勝ちを狙わずに終局まで打って負けたひとがいました。
時間切れ負けは、それだけ時間を使ったほうが悪いのに、出場権よりも正々堂々とした勝負を挑むような方が、やはり強くなっていくのでしょうね。
だから、そういう相手のことは忘れることです。

それからルールの話ですが、厳密に言えば、終局はパスをお互いして初めて終局となります。
つまり「終局ですか?」は悪くとれば、アドバイスを相手に求めていることにもなります(相手が手があったら、終局じゃないという回答で、また考えて見つけられてしまう可能性もあるので)。
ですので、終局ですか?と確認しても反応がなく、自分は手がないと思ったら「パス」と対局時計を押せばいいのです。
質問者さんの対局相手はマナーは良くないけど、ルールとして間違えていません。
(本来パスは宣言しないといけないので時計を押したあとに「だからパスですよ」は悪いマナーですが)

ですので、終局に応じないときは「パス」を宣言して手を相手に渡せば良いです。
相手が打ってきたら、またパスするか、再開すれば良いので。

tr5********さん

2018/9/1109:04:22

あいては、、ルール違反じゃないでしょ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる