ここから本文です

9:1(当方1)の事故(通勤労災)でこの度、後遺障害12級が労災より認定され、一時金支...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1111:04:20

9:1(当方1)の事故(通勤労災)でこの度、後遺障害12級が労災より認定され、一時金支給(一時金170万円、定額特支金20万円、特別一時金30万円)が行われました。

相手方保険会社にも同じように後遺障害申請を行っており、現在審査中です。

仮に労災と同じ12級が認定された場合、相手保険会社から支払われるであろう後遺障害に関連する賠償は、
①(自賠責12級支払い限度額224万-労災一時金170万)+慰謝料もろもろ

②自賠責12級支払い限度額224万-労災一時金170万

①②のどちらかでしょうか?
また、①②のどちらでもない場合、どの様になりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
173
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2018/9/1111:35:00

後遺障害慰謝料と逸失利益の合計から170万円を控除した金額に過失割合の90%を乗じた金額を提示してきます。自賠責の限度額は気にする必要がありません。
12級が取れて相手9割の過失事故であれば、相手損保の提示金額を持って弁護士に相談にいって下さい。かなり増額すると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1111:43:00

    回答ありがとうございます。

    後遺障害慰謝料と逸失利益の合計から170万円を控除した金額に過失割合の90%を乗じた金額を提示とありますが、170万を下回ることはありますか?

    弁護士相談も考えてますが、12級で弁護士雇う価値ありますか?
    費用で増額分がなくなってしまうのではと・・・

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

リクエストマッチ

2018/9/1114:55:47

①②も間違いです。

調整されるのは、自賠責保険の逸失利益と障害一時金のみです。

224万は、慰謝料93万と逸失利益131万の合計です。

障害一時金170万と逸失利益131万の調整はあります。

224+38+20+30=312万は過失に関係なく共に12級であれば間違いなく支払われるということです。

まあこんな計算をしなくとも弁護士に委任をしたら慰謝料は大幅アップし、逸失利益の計算も有利となります。過失1割としても弁護士費用を払ってお釣りが来るので弁護士委任をおすすめします。

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

リクエストマッチ

2018/9/1114:00:41

弁護士です。

保険会社からは慰謝料などの提示があるはずです。保険会社からは労災で足りない分が払われるといったイメージです。


12級であれば弁護士に委任するメリットは十分にあります。
14級でさえ200万近く増えることが多いので、12級であればなおさらです。過失が1あっても影響は少ないでしょう。

弁護士費用の方が高くなるということにはならないはずですから、安心してください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)