ここから本文です

自分が自動車で通行中 対向車線が来たらロービームにするというのがマナーではな...

dai********さん

2018/9/1112:44:57

自分が自動車で通行中
対向車線が来たらロービームにするというのがマナーではなく道路交通法で決まってると思っていました
モロッコに3年いました

むこうでは、常時、ハイビームというか、ロ-ビームがない車さえあります
しばらく日本で運転しませんでしたので確かめようと思って近くの東京都小松川署に電話しました

警察では
交通課の方が出てきて
基本的に常時ハイビームで通行して問題ない
相手が眩しいと感じてロービームにするのは
マナーの問題だから
道路交通法違反にはならないと言われました

私がそのような認識はありませんでしたので
今度は警視庁に電話しました

すると警視庁の交通相談係の方は
対向車がいるとロービームにしなければいけないと道路交通法55条で決まっている
ハイビームのままだと道路交通法違反になり検挙されると言われました

上位の役所である警視庁がそういうのですから
それに従うと思いますが

こんなことがるのでしょうか

余計なことだと思いますが
所轄の警察
東京都の小松川支所に電話して
そちらの判断は間違っていますと言ったらば
k松川警察署からなにか嫌がらせの事があるでしょうか

でも間違った知識で交通取り締まりをしてもらうのは
おかしいと思います

私のこのような場合、小松川署にどういうような対処をしたらよろしいでしょうか?

1、忘れる
2、警視庁に報告する
3、小松川署に電話する

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gta********さん

2018/9/1116:09:42

まず、あなたの認識を正させていただきますね。
警視庁と小松川署は同意の組織です。
東京の警察本部ですので、「警視庁」と言っているだけです。「さいたま県警本部」や「京都府警本部」と同じ扱いです。
本題に戻りますが、道交法で対向や前車・自車を向いている歩行者等がいればロービームにしなければなりません。道交法で決まっています。
以下に記載します。

●道路交通法

(車両等の灯火)
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

●道路交通法施行令

第18条 車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方200メートル、その他の道路においては前方50メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
1.自動車
車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯(尾灯が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の灯火とする。以下この項において同じ。)、番号灯及び室内照明灯(法第27条の乗合自動車に限る。)

(他の車両等と行き違う場合等の灯火の操作)
第20条 法第52条第2項の規定による灯火の操作は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める方法によつて行うものとする。
1.車両の保安基準に関する規定に定める走行用前照灯で光度が1万カンデラを超えるものをつけ、車両の保安基準に関する規定に定めるすれ違い用前照灯又は前部霧灯を備える自動車すれ違い用前照灯又は前部霧灯のいずれかをつけて走行用前照灯を消すこと。
2.光度が1万カンデラを超える前照灯をつけている自動車(前号に掲げる自動車を除く。)
前照灯の光度を減じ、又はその照射方向を下向きとすること。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/1811:56:55

警察官を信じても責任はとってくれません

gag********さん

2018/9/1513:22:14

3、教えてあげましょう。

ume********さん

2018/9/1504:18:33

3番ですね
法の番人が間違った解釈をしてほしくはないので

tc9********さん

2018/9/1409:46:09

交通課員と言え、経験年数など未熟な人がいるのは、どのような仕事でも当然のことです。
その返答に従って、不利益を生じたならば、申し立て出来ます。
報告、電話しても[指導しときます]の返答でしょう。そして、当人が[知らんなら聞くなり、調べんか!]と怒られるで終わりです。

r32********さん

2018/9/1219:07:05

忘れる
対向車来たらロービーム!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる