ここから本文です

1級土木施工管理技士の実地試験について 実地試験の中の選択問題について質問なの...

mom********さん

2018/9/1115:57:13

1級土木施工管理技士の実地試験について
実地試験の中の選択問題について質問なのですが、選択問題の中の穴埋め問題ではなく文章で答える問題の解答は、細かく書かないと減点になったりするのでしょうか?

普段事務職なので言葉を覚えるのも大変で、問題集に書いてある答えを見ていると文字数が多くてうんざりしてしまいます。

例えば、軟弱地盤対策の工法の概要と期待される効果を記述する問題で、
問題集の答え:
薬液注入工法
地盤に薬液を注入し、地盤を固結させることによって地盤の強度を上げ、安定を増すと同時に沈下量を減少させる。
期待される効果
すべり抵抗付与・全沈下量減少

という解答をかなり短くしてしまうのですが、
薬液を注入して固結して地盤改良する。
期待される効果
沈下対策(←効果も1だけ記入等模範解答の全部ではないのも有りなのか)

というように短く記入するのでも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
1,064
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2018/9/1805:58:41

1級土木施工管理技士の実地試験の記述問題の書き方についてのご質問ですね。
お問合せの、軟弱地盤対策の工法の概要と期待される効果を記述する問題では、次のように記述するのが得策かと思います。

薬液注入工法
地盤に薬液を注入し地盤を固結させるこ工法である。
地盤の強度を上げ、安定を増すと同時に沈下量を減少させる効果がある。。
期待される効果
すべり抵抗付与・全沈下量減少

1級土木施工管理技士の実地試験の過去問から、出題を予想し「これだけ項目集」という重点解答集を紹介しているサイトがあります。
出題分析から絞り込んだ重点項目を覚えるだけで、合格点が獲れる準備ができます。
http://kensetu-shikaku.gambaya.com/dobokusk/kore-1jit-dob/

これだけ項目集とは
・これだけ項目集は、出題年度・出題回数は、色を変えて記入しています。
・項目の重要度、覚える優先順位などが、ハッキリわかります。
・記述する解答例は、簡潔に覚えやすいようにまとめられています。
・Wordデータです。並べ替え、編集して、オリジナルの項目集が作成できます。
・数枚づつ用紙に印刷して、通勤中や業務の合間にも、効率的な勉強ができます。

一級土木施工管理技士の実地試験も、満点をとる必要はありません。
効率的に要領よく合格点以上をとれば、資格取得となります。

一級土木施工管理技士の実施地検の勉強は、1日1時間ずつ行っても十分な対策となります。
現場仕事は忙しいですが、1日1時間を目標に勉強をして、実地試験に取り組みましょう。
1日1時間であれば、どなたでも時間を割いてコツコツと勉強することができます。
がんばってください。

.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木施工管理技士 の求人情報(64,781件)

【業界トップクラスのパイオニア企業】土木施工管理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福島県
ランスタッド
【【福岡】土木施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福岡県福岡市南区
IT転職ナビ
土木施工管理
  • 株式会社塩浜工業 東京本部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
施工管理求人ナビ
【年間休日120日以上!奈良エリア勤務!】土木施工管理
  • 株式会社中和コンストラクション
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 奈良県・その他の勤務地(1)
俺の夢
土木施工管理【転勤なし/元請け工事/公共工事多数】
  • 株式会社佐藤建設
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 宮城県岩沼市下野郷
パソナキャリア
送電設備土木施工管理広島
  • 株式会社サンテック
  • 正社員
  • 年収450万円〜699万円
  • 広島県広島市
イーキャリア
【現場監督】月給40万円~!新人の30代から50代まで活躍中...
  • 株式会社ワールド
  • 正社員
  • 月給40万円〜60万円
  • 神奈川県藤沢市亀井野
バイトルNEXT
【土木施工管理】太陽光・風力・水力の発電事業!ライフラ...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
en ミドルの転職
【土木施工管理】太陽光・風力・水力の発電事業 ライフラ...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 海外・その他の勤務地(2)
マイナビ転職エージェントサーチ
【土木施工管理/正社員】月給50万円/青森県八戸市/大手ゼ...
  • 株式会社ウィルオブ・コンストラクション
  • 正社員
  • 月給50万円〜
  • 青森県八戸市
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/9/1208:59:29

問題集の答えも監修者によってまちまちです。
キーとなる言葉を使えばなんとかなります。
ただ、質問内の解答だと合格基準の点には届かない気がします。

私も事務職がメインで経験が少ないのですが、昨年合格できました。
残り25日。追い込み頑張ってください。

yos********さん

2018/9/1121:59:50

私も質問者様と同じような状況です。

満点の答えは、経験記述だけ用意しておけばいいと思います。
その他の解答(記述問題)は、なるべく多くの暗記できるように短く!短く!用意した方が良いともいます。広く浅く、0点だけは避ける。

それこそ専門用語自体馴染みのない言葉で実務者とは、認識するのも暗記するのも倍以上の苦労があると思います。

ちなみに施工管理技士は、2工事取得しており上記方法で実地試験を切り抜けています。

お互い10/7まで頑張りましょう。

2018/9/1117:07:40

点数はもらえます、80%でしょう。