ここから本文です

名誉毀損/侮辱罪は個人でなく「オレンジが好きな人」みたいなある一定の範囲を表す...

yah********さん

2018/9/1116:38:11

名誉毀損/侮辱罪は個人でなく「オレンジが好きな人」みたいなある一定の範囲を表すものに対して社会的評価を低下させたり侮辱することは含まれますか?

例えばですが、「Yahoo!知恵袋をやる人は〇〇」「頭のいい人/悪い人は〇〇だ」
これは事実かでなく一般論や偏見になるのかもしれませんが、どこからが罪なのか教えて下さい。

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/9/1209:20:17

相手の特定にはなりませんよね?

  • 質問者

    yah********さん

    2018/9/1216:42:25

    個人が誰にもわかるような表現はしない前提です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/9/1222:53:13

「人の名誉」の「人」には、法人や団体も含まれます。
ですから、会社の名誉を毀損された場合でも、名誉棄損罪に問える可能性があります。
yahoo知恵袋で言えば、yahooが対象になる場合は可能性があります。

オレンジなどは無理でしょうけど

dic********さん

2018/9/1116:43:18

含まれません。

ご質問にあるような大きな括りは特定の人格を持ち得ませんので。