ここから本文です

連絡先不明の人から地代を支払ってもらうには。 お世話になります。我が家は不...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1117:53:13

連絡先不明の人から地代を支払ってもらうには。

お世話になります。我が家は不動産を持っており、少ないながら地代の収入があります。しかしその一軒で厄介なことが起こっております。お力をお貸し下さい。

当該の物件は土地は当方の所有ですが、建物は居住者が持ち主です。
居住者がお亡くなりになってご子息が相続されたらしいですが、その方と一切の連絡が取れない状況です。関東にお住まいと聞いたことがありますが、親戚の方に聞いても「分からない。」「知らない。」ばかりで困っています。(現在は誰も住んでいない状態です。)
相続後数年は地代をお支払いいただいたのですが、ここ数年は踏み倒されている状況です。また先日の台風で当該の建物が破損し、ご近所の方の目もありますし当方としては解体してもらいたいです。

今は父が奔走していますが、いずれ私が相続するので早いうちに解決したいです。伯父は「解体してしまえ!」と言いますが、更地にしたところでご子息が現れたら裁判間違いなしです。私たちはどうすれば良いのでしょうか。
また台風で壊れた建物で通行人や近所の方が死傷した場合は、当方に賠償の義務はあるのでしょうか。
法律に詳しい方、教えて下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2018/9/1118:40:17

>居住者がお亡くなりになってご子息が相続されたらしいですが、その方と一切の連絡が取れない状況です。

まず、相続人は誰であるかの確認が必要です。
何か特別なことがあれば、家庭裁判所で確認できますね。

それから判明した相続人に対して、債務不履行(賃料支払遅滞)による契約解除、建物収去土地明渡請求を行います。

行方不明の子が唯一の相続人であれば、「公示」の手続きによって催告および解除の通知が為されます。この手続きは簡易裁判所ですね。

解除の後、建物収去土地明渡訴訟を提起します。地方裁判所になるでしょう。
地方裁判所の判決によって債務名義を得て、建物収去の代執行を行います。

>また台風で壊れた建物で通行人や近所の方が死傷した場合は、当方に賠償の義務はあるのでしょうか。

建物であれば、土地の所有者の責任を問われることは原則としてありません。しかし、あなたが危険を知って放置していたことに何か帰責性があれば別ですけどね。

以上、すべてを自分でやるか、あるいは行政書士でも弁護士でも、法律の専門家に相談するかですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1119:00:31

>建物であれば、土地の所有者の責任を問われることは原則としてありません。しかし、あなたが危険を知って放置していたことに何か帰責性があれば別ですけどね。

お答えありがとうございます。
    危険性と言いますか、近所の方から「瓦が落ちそう。」とお知らせがありまして、現状は数年前から承知しています。それもあって相続人と思われる方に連絡を取ってるのですが、電話番号も変わってしまったようです。

もし賠償するような事態になり、所有者の方が無視するようなことがあっても当方は関知しないという立ち位置で問題ないでしょうか。義務がないとはいえ、ご近所づきあいも考えると

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 19:24:31

色々と細かいところまでご教示ありがとうございました。親戚とも話しあって、解決できるようにしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MissPhakCheeさん

2018/9/1617:03:16

建物所有者と設定しているのが地上権か、賃借権かで異なります。
地上権なら2年の地代不払いで地上権消滅請求ができます。
賃借権なら債務不履行による契約解除となりますが、そのためには催告が必要です。
具体的には最寄りの司法書士事務所に依頼する方がいいです。その相続人とされる方だけが相続人なのか他にいるのかもわかりませんし。
司法書士に頼めば相続人もしっかり探してくれます。

地上権の場合、地主には建物及び土地の修繕義務はありません。
ただ、設定しているのが賃借権である場合、地主には賃貸物(土地)の修繕義務はありますので、大雨で土地の地盤が緩んで土砂が隣家に崩れ落ちた、というような場合は、地主が土砂の撤去費用の支払い義務を負うことになります。

建物の所有者はその相続人の方ですので、勝手に壊してはいけません。時間は多少かかりますが、相続人の方を探す、連絡がつかなければ公示催告、ということになると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる