ここから本文です

10ヶ月の男の子の一児の母です。 私は元々正社員として働いていたのですが、こど...

yuc********さん

2018/9/1120:23:00

10ヶ月の男の子の一児の母です。
私は元々正社員として働いていたのですが、こどもがよく体調を崩すので仕事を退職し新しい職場でパートとして働き始めました。

今日熱を出し主人に相談し

たところ休めないと言われてしまいました。

私もパートの仕事をしており休めなかったのですが、主人は知らんぷりして家を出て行ってしまいました。
(普段は優しくこどもを見てくれる時もありますが私自身主人に不満もたくさんあります。)

身内が近くにはいないので誰にもお願いすることができません。

先週も手足口病でお仕事をおやすみしたばかりで言い出しにかったのですが電話をしました。
仕方ないとは言って下さったのですが、まだ仕事も覚えきれてない中でほとんど休みをもらい申し訳なく思っております。

たまに勤務先でもチクリとお休みをいただいたことを指摘されます。仕方ないとは分かっています。

私自身パートとして頑張り、こどもの時間を作りつつ、家事も頑張りたいと思っているのですが正直誰にも必要とされていないんだなと疎外感を感じてしまいました。

パートの勤務先にはお荷物だと思われ、家族の為に頑張ってもパートだから休めという雰囲気を出される。
なんのために頑張っているのか、わからなくなってしまいました。

仕事を辞めて専業主婦かベビーシッターなどをお願いして今の状況を切り抜けるかしかないのですか?

心が折れかけてしまいそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2018/9/1521:34:34

働かなきゃいい

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2018/9/1522:19:20

〉仕事を辞めて専業主婦かベビーシッターなどをお願いして今の状況を切り抜けるかしかないのですか?

質問者さんの場合、周りが理解してくれないことへの不満ですよね?

〉こどもがよく体調を崩すので仕事を退職し新しい職場でパートとして働き始めました。

そもそも、この考え方からして違うのでは?
パートだから休めるというものではないです。
パートでも入ったばかりの職場では、人間関係も築けていないですし、仕事で実績も残していない、会社に貢献も出来ていない状況で理解してもらうのは無理があります。
そういう意味では、正社員の仕事を辞めない方が良かったのでは。
今さらですが、、

今の職場で働き続けるなら、ベビーシッターなり、病児保育やファミリーサポートを利用すれば良いのでは?
そうやって仕事を続けている人は山ほどいます。

周りに理解を求めようとするから不満になるだけです。

gog********さん

編集あり2018/9/1521:28:53

仕方ないと休ませてくれてるんだし、別にいいじゃん。
シフトに穴が開くから代わりを探せとか言われるような職場ならいまいちだけど。
うちは私も正社員だけど私が休んでますよ。夫が代わりに休んだことはありません。

san********さん

2018/9/1223:23:12

なんのために頑張っているのか、わからなくなってしまいました。

何のために頑張っているのですか?

お子様のために今は家にいる。という選択でいいとおもいますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

uri********さん

2018/9/1221:00:11

特に生活に困っていないのなら「今は働かない」という考えはないのですか?
そんな状態では、職場にも迷惑だし、質問者さんだってストレス大でしょ?
子供さんだって可哀想ですよ。
子供さんがもう少し大きくなるまで、焦って働かなくてもいいのでは・・・?

vio********さん

2018/9/1212:47:09

・子持ちのパートさんが多く、持ちつ持たれつでシフトが成り立つような職場に転職する
・子供が小学校くらいになるまでパートを諦め専業主婦
・病児保育のある保育園か、病児対応のファミリーサポートなどに頼る

の選択肢かなと思います。
私も実親が遠方、義親は近くでしたが2人ともフル勤務でしたので、一切頼れませんでしたので、子供が3歳くらいまでは専業主婦でした。
子供が保育園に入ってからパートを探しましたが、年子がいて、感染症などにかかると移って長引いたりするので、まず探す時の第1条件として、子育て経験のあるパート主婦さんが多いところを探しました。
同じ環境下であれば、お互い様になるので、相手が困った時は代わりに出てあげるなどして、パート同士でシフトを調整しやすかったり、休みやすい環境の職場を面接で吟味しましたよ。
やはり正社員が多かったり、子供のいない若者が多かったり、それより上の世代の男性社員が多かったりだと、嫌味も言われやすくなると思います。

あとは、家計が余程火の車でないのであれば、数年我慢して専業主婦に専念するとか。
正直1歳未満であれば、ちょうど免疫力も下がって色々体調崩し易い時期ですし、3歳4歳(それでも病気にはなりますが)くらいになってからでも、遅くはないのかなとも思います。
質問者さんも後ろめたい気持ちでお子さんを迎えにいくのもストレスでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる