ここから本文です

野球?ルール◇野球規則の「走者」の中に、振り逃げ状態の「打者走者」は含まれます...

kin********さん

2018/9/1121:10:35

野球?ルール◇野球規則の「走者」の中に、振り逃げ状態の「打者走者」は含まれますか?

⚾︎
野球規則 5.06 走者〈7.00〉
(3)〈7.04〉次の場合、打者を除く「◉各走者」は、アウトにされるおそれなく1個の塁を与えられる。
(E)野手が帽子、マスク、その他着衣の一部を本来つけている個所から離して、投球に故意に触れさせた場合。
この際はボールインプレイで、ボールに触れたときの「◉走者」の位置を基準に塁が与えられる。

【質問します】
上記の野球規則の「◉各走者」と「◉走者」の中に(振り逃げ状態の)「打者走者」も含まれますか?

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbb********さん

2018/9/1210:20:45

含まれますよ。
降り逃げ可能な第3ストライクの場面で起こったならば(例えば暴投や捕逸の投球を捕手がマスクで止めたなど)、打者には1塁は与えられます。


「本規則における用語の定義」
9. BATTER-RUNNER「バッターランナー」(打者走者)
打撃を終わった打者がアウトになるまでか、または走者となったことに対するプレイが終了するまでの間を指す術語である。

69. RUNNER「ランナー」(走者)
塁に向かって進んだり、触れたり、戻ったりする攻撃側プレーヤーをいう。

質問した人からのコメント

2018/9/17 23:19:25

詳しくわかりました。
ご回答下さいました皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2018/9/1216:20:47

含まれます。何か不都合がありますか。質問の意図が分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2018/9/1213:23:44

含まれます。

なお「無死または1死で走者が一塁にいるときに第3ストライクの投球を捕手が捕らえることができなかった場合」に質問に規定する規則が適用されるような事象が起きても、打者は「打者走者になることなくアウトになる」のでアウトを取り消されて一塁を与えられることはありません。

mko********さん

2018/9/1122:14:41