ここから本文です

筋トレ初心者ですが、筋トレをしない日にお酒を飲むのですが、お酒は筋肉の発育に...

m19********さん

2008/10/301:57:25

筋トレ初心者ですが、筋トレをしない日にお酒を飲むのですが、お酒は筋肉の発育に影響はあるのでしょうか

閲覧数:
2,868
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2008/10/312:27:40

筋トレ後にでるホルモンで筋肉を成長させ、大きくするホルモンにテストステロンというものがあります。
これはいわゆる男性ホルモンなのですが、アルコールを飲むとテストステロンの分泌量が下がってしまうんです。
またアルコールを飲むとコルチゾル(コルチゾン)という物質の分泌量が増えますが、このコルチゾルには筋肉を分解する働きがあります。
つまり、筋肉を大きくする物質が減り、筋肉を分解する物質が増える→筋トレの効果が出づらくなる。
という悲しい結果を招いてしまうわけです。
大量に飲酒した場合、タンパク質を合成する力が40%以上も低下するというデータもあるようです。
内臓のオーバーワークを引き起こす筋トレで筋肉を疲労させれば、それを回復させるために内臓にも負担がかかります。
どんなに一生懸命トレーニングしている人でも、時にはまとまった休みを取るほうが良いと言われていますが、これは内臓の疲労を取るためでもあるんです。
そして、アルコールを分解する時にも内臓に負担がかかります。
つまり、体が疲れているや内臓に疲労が溜まっている時に飲みすぎれば、内臓はオーバーワーク(働きすぎ)状態になり、回復を邪魔してしまう可能性があります。
それでも飲みたい時はそれでもお酒が飲みたい!というお酒好きな人はタンパク質系の食品も一緒に食べましょう。アルコールの吸収をある程度緩やかにしてくれる効果があるそうです。
また、内臓がアルコールを分解する時にもビタミン・ミネラルが余計に必要になるので、サプリメントなどでしっかり補給しましょう。

補足:naruhodfujiさんの怪我状態の感覚の経験にへぇ~。。。そんな感覚になるんだぁと改めて思いました^^;
確かに私の周りのトップビルダさんも大会2日前まで飲んでいた方はいましたね^m^。
駄目とは分かっていても好きなものは辞められそうです。

質問した人からのコメント

2008/10/3 17:18:40

降参 大変勉強になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2008/10/311:39:52

びっくりするほど詳細な解答が書かれています。私も「そうなんだ」と思いました。

これは量ですよ。缶ビール1~2本なら百薬の長のレベルでしょう。実際毎晩飲むまさしくトップのビルダーがいました。

ただお腹が空いていて飲んではだめです。最悪は筋トレ後に何も食べずに大量に飲むパターンです。翌日起きるととんでもない事態が起きます。

体中がきしむような悲鳴を上げている感じで筋肉痛ではなく怪我状態の感覚に襲われたことがあります。程度問題ですが要注意ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる