ここから本文です

私は、大学進学をするか高卒公務員になるために専門へ通うか悩んでいる高3生です...

gif********さん

2018/9/1200:54:37

私は、大学進学をするか高卒公務員になるために専門へ通うか悩んでいる高3生です。

大学へ進学してもなりたいものは公務員なのですが、大学へ進学しようと6月から勉強していました。しかし、なかなか成績も上がらず

夏に気持ちが切れてしまいました。

今はどちらかと言うと、公務員になるために勉強したいという気持ちが強いです。ですがそれは受験勉強からの逃げの気持ちがやはりあり、自分でも良くないことだなとは思っています。

現役で正直レベルの高い大学に行ける自信はありません。ですので、浪人して大学へ進学するか、専門へ進学し公務員試験を受けるかで悩んでいます。

私は正直、高卒で公務員になれるならなりたいです。就職の際、大卒という資格が必要になるならば、通信制の大学にはなりますが早くて4年後大卒を取得することも可能だと思っています。

どちらの方が賢い選択なのでしょうか、ご意見よろしくお願い致します...。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/9/1212:04:44

高卒で公務員試験を受けるなら高3で現役受験をし駄目で再挑戦する覚悟があれば専門学校ではないのですか。
公務員は大卒より高卒の方が受かりやすいですからあなたがどうしても公務員になりたければ高卒で受けるべきですし、大卒という学歴が欲しければ行けば良いことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wa_********さん

2018/9/1201:57:05

公務員は、大雑把に分けると初級(高卒程度)と上級(大卒程度)に分けられます

当然、スタートの時点は違うし、出世のスピードも異なります。
結果、退職時に何処まで出世できるかも変わってきます

では、受験でどの様に異なるかと言うと、基本的に年齢で別けられる事が多い様です

初級だと高卒を前提にしている為、21歳までかな?
何にしても、大学を卒業すると受験資格がなくなります

一方、上級は大卒が受ける事が前提の試験です
なので、ライバルは皆んな大学生です
結構、強力なライバルですよね