ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

フィッシング詐欺にあった対処法 アップルを語る連絡先から ご利用のAppIe lD ...

gat********さん

2018/9/1203:44:11

フィッシング詐欺にあった対処法

アップルを語る連絡先から
ご利用のAppIe lD は先ほど、これまで使用されたことのないコンピュータまたはデバイス上で、App Storeから「Pokémon GO」それは

購入に使用されました。このメールは、前回の購入後にパスワードがリセットされた場合にも送信される

という内容のメールがあり、最近友達がアマゾンでクレジットカードの不正利用をされたこと、その連絡がアマゾンから来たと言う話を聞いていたので、疑わずアクセスして、クレジットカード、免許証の画像を送ってしまいました。

画像を送信してから次の画面がエラーになり開かないかとから不審に思い調べてみるとフィッシング詐欺ではないかという事がこの知恵袋からもわかりました。

私は3年前に結婚しており、i cloudの登録クレジットカードもまだ旧姓であったこともあり、免許証の画像は旧姓で、一人暮らしをしていた時の住所が記載されている表面のみ写真をとりおくりました。
クレジットカードも旧姓のままになっており、先程クレジットカード会社に事情を説明し、利用停止をかけてもらいました。

知恵袋で過去の質問を参考にさせていただいたところ、警察への相談、消費者センターへの相談、個人情報機関への本人申告などが必要だとわかりました。

ただ、送ってしまった画像が旧姓だったため、個人情報機関への本人申告をどちらの名前でしてよいか、旧姓の証明書がないため、どうしたらよいかわかりません。

また、住所記入欄があったため、一人暮らしの前の実家の住所をいれてしまいました。
旧姓の苗字の家で田舎な為、郵便物はとどく状態です。

このような場合どういった対処法が考えられるでしょうか??
また、タイミング悪く現在住宅ローンの借り入れを考えており、審査中なのですが、個人情報機関への連絡は影響するでしょうか?

補足自分の不注意で、私の後に一人暮らししていたマンションに御入居された方や、実家に迷惑をかけるかもしれない事に恐怖を覚えています。

また、公開した情報としてはiCloudのIDとパスワードですが、そちらのパスワードは変更しました。

不注意で自分が悪いのにもかかわらずご意見を頂戴して申し訳ありません。
また、現在居住地にいない為、警察への届け出実家への説明などは明後日になる予定です。

実家にはどのような事を注意して貰えば良いでしょうか?

旧姓,AppIe lD,クレジットカード,フィッシング詐欺,App Store

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ign********さん

2018/9/1710:01:00

不安を煽るためだけの迷惑メールもありますから、あまり気にしすぎるのもよくないですよ。
私はいつも無視してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる