ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

後遺障害について詳しい方教えてください。 7ヶ月ほど前にバイク事故により、左...

tan********さん

2018/9/1209:09:10

後遺障害について詳しい方教えてください。
7ヶ月ほど前にバイク事故により、左手首と人差し指指を骨折、右肩を強打、手首と指は骨折、肩は骨挫傷と関節唇の損傷と上腕骨の骨挫傷という診断を受けました。
現在までバ

イクの人身傷害保険を使い、通院を続けています。
手首と指は完治したのですが、肩の痛みが治らず、半年程したところで通っていた整形外科から総合病院の整形外科を紹介され、再度MRIとCTをして、CT画像をみたところで右肩関節が亜脱臼したようだねと診断を受けました。現在は肩の治療のため紹介してもらった総合病院の整形外科で診察とリハビリ。神経痛がするため、ペインクリニックでブロック注射をするのと痛み止めの処方をしてもらっています。
現在の症状としては右肩の可動域制限(他の方に動かしてもらった状態で3分の2程度)とピリピリとする痛みがあり、日常的生活や仕事に多大な影響が出ています。
まだまだ通院を続けて治療したいのですが、保険会社から症状固定をして後遺障害の申請をしてくださいと言われました。
このまま症状固定にしてしまっていいのでしょうか?
調べたところ後遺障害は認定に基準があるそうですが、自分の症状で認められるのでしょうか?
また相手がいるわけではないので自分の保険の自社認定になるそうですが、認定されづらいのでしょうか?
現在までで
治療期間225日
入院日数0日
通院日数95日
肩関節の可動域制限3分の2程度
肩関節の神経の痛み
です。
自損なのでバイクにかけていたあいおいニッセイの人身傷害保険で通院しています。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/9/1906:21:59

oas********さん

2018/9/1308:03:08

>このまま症状固定にしてしまっていいのでしょうか?

症状固定に関しては保険担当と主治医、質問者様と三者間で協議の上決められるのがベストです。それぞれ一方的な言い分ですともめごとに発展しかねません。まだ生活に影響があるのであれば医師にも主張する。それでも通らなければあとは自費(健康保険)で通い、納得いかなければその分も訴訟で請求、解決するほかありません。

ただ今回のケースでは当てはまりませんが頸椎捻挫などの場合は保険会社が半年までなど制約を設けていることがあります。規約に記載が入っているのですね。もし保険担当が固定の根拠を提示してきた中に人身傷害の規約を主張してきたのであれば一考するところはあると思います。

>また相手がいるわけではないので自分の保険の自社認定になるそうですが、認定されづらいのでしょうか?

しっかりとした医証などがあればほかの事故の場合と変わらないはずです。審査基準は損害料率機構と大差はないとしていたはずです。

後遺症が非該当ということは考えにくいですが訴訟まで視野に入れるのであれば症状固定をされても通院はされたほうがいいのではと思います。というか必要ですよね・・・?

bs1********さん

2018/9/1307:30:27

人身傷害保険は損害賠償請求ではないので、弁護士を委任しても、保険金や後遺障害認定に有利に働くことはありません。

症状固定時期については、主治医の判断も重要です、主治医がまだ治療が必要で改善すると言うのであれば、保険会社側へ主治医への聞き取りを検討してもらうことも必要です。

そのうえで、症状固定だとなれば、後遺障害認定を受けてください、認定される等級や可能性については結果が出るまで誰にもわかりません。

boo********さん

2018/9/1303:14:27

前の方もおっしゃってますが後遺障害確定だと思いますよ。
ただし弁護士を入れる事をお勧めします。弁護士を入れた方が後遺障害認定が取れやすい事と慰謝料の金額が全然違うためです。弁護士費用を差し引いても弁護士を入れた方が得です。
まだ様子をみたいのであれば、医師に症状固定と言われたんですが、自分としてはもう少し通院したいんですが?と相談してみて下さい。
保険屋から医師に電話して様子を聞くと思うので、医師が伝えてくれる筈です。

nic********さん

2018/9/1213:57:44

治療を続ける=元の健康な身体になることがいつかできる

じゃないです。部品交換ができない人の身体は壊れた部品を使い続けるしかないわけで。壊れた部品を使えば動きが不都合が出て当たり前でしょ。

後遺障害

で検索してみて

14級は確定ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる