ここから本文です

健康診断で尿蛋白で引っかかり、要再検査になってしまいました。まさか、尿検査で...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1209:30:53

健康診断で尿蛋白で引っかかり、要再検査になってしまいました。まさか、尿検査で引っかかると思っていなかったので、自覚症状がないだけに、不安でいっぱいです。

考えてみれば、尿も泡立ちます。

この先、私はどうなってしまうのでしょうか…
透析なんてこともあるのでしょうか…体のむくみはありません。

閲覧数:
2,433
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2018/9/1408:40:52

急性の腎不全などは別として、慢性の腎機能の低下が原因で尿にタンパクが出る様になるのは相当悪化してからです。
クレアチニン値が正常もしくは異常でもかなり悪くなければ腎機能が原因ではないと考えていい。

病的な要因でなくても尿にタンパクが出ることはあります。体を動かした後とかに。
そんなに珍しいことではありません。

尿の泡なんて大抵は出るもの。素人が見ても区別はできない。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1412:11:30

    ありがとうございます。
    運動については思い当たらないのですが、強いて言えば、健康診断を受けるために、遠方の職場に行ったくらいです。徒歩通算30分以上。

  • その他の返信(1件)を表示

「尿蛋白+」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/9/1321:00:11

尿たんぱくだけだとなんとも言えません。

血液検査のデータ(クレアチニンとか)を見ないと分かりません。

尿たんぱくは、風邪を引いたり、運動をしたりしても陽性となる場合があります。

いずれにせよ、再検査ならすぐ受診すべきです。

js1********さん

2018/9/1214:24:48

腎臓病で、自覚症状が出ればすでに手遅れです。
こればかりは、再検査の結果を待つしかないでしょうね。
たまたま出たかもしれないし、何か腎臓の病気かもしれません
病気でも、早期発見出来れば透析まで行かない事も多いし
原因が分かれば、自己管理で、深刻なことまで行きません。
まずは検査の結果を待ち、主治医に聞きましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2018/9/1211:59:09

>健康診断で尿蛋白で引っかかり、要再検査になってしまいました。
--->尿蛋白(+)暗いまでなら多くの方がなりますよ。貴方様の結果は、2+、3+ですか?次回の健康診断時には、2-3日まえから運動・SEXなど辞めてご受診下さい。

>まさか、尿検査で引っかかると思っていなかったので、自覚症状がないだけに、不安でいっぱいです。
--->そうです。検査を行わないと分からないものです。

>考えてみれば、尿も泡立ちます。
--->たってすれば誰でも泡立ちます。座って行って泡立ちますか?

>この先、私はどうなってしまうのでしょうか…
--->そのままです。どうもなりません。2-3年以上なら一度腹部超音波検査。腎臓検査をしましょう。検査をしても全く異常がないのに尿検査では異常のでる方は結構みえます。

>透析なんてこともあるのでしょうか…体のむくみはありません。
--->1回の尿検査尿蛋白異常だけで、悪いことばかり考えすぎです。

tou********さん

2018/9/1211:04:56

たまたまタンパクが出てた事もあり得ます、再検査とか言われてないのならそれほど気にしないでいいと思います。

どうしても心配ならば腎臓内科で検査してもらいましょう、