ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

2ヶ月の赤ちゃんなんですが、1ヶ月頃から首に赤いポツポツが2つ出てきて、あせもか...

dbo********さん

2018/9/1210:14:55

2ヶ月の赤ちゃんなんですが、1ヶ月頃から首に赤いポツポツが2つ出てきて、あせもかなと思い沐浴の時にしっかり洗ってましたが、徐々に増えてしまい、最初にできた2つは融合して大きくなってしまいました…
1ヶ月検診

の時に診てもらい、汗や吐き戻しによるカビと言われ、ニトラゼンクリームを処方してもらい塗布していました。
赤みはなくなったのですが、皮膚が白く抜けてしまいました…
今同じような湿疹が首のまた別の場所にできていて、なんだかまた白く抜けそうな感じなので心配です…
これは薬のせいですか?白く抜けたのは治りますか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

hen********さん

2018/9/1803:27:02

わたし自身もうちの子達も皮膚が弱いので心配なお気持ちわかります。

個人的な経験上のお話になってしまうのですが
湿疹はゴシゴシ洗ったりすると必要な油分や、皮膚の表面が傷ついてしまい、余計に悪化する場合がほとんどなので、
お湯のみで指で洗ってあげて、ワセリンなどで保湿。などシンプルなやり方が早く治ると感じます。
白く抜けているのは皮膚がこれから再生していけば徐々に消えてきますよ。

お医者さんに聞くと、何かと理由をつけてお薬出されますが、
まだ2ヶ月ですから、乳児性湿疹も出る時期ですし、そんなに心配ないんじゃないかと思います。

「ニトラゼンクリーム、あせも」に関する回答受付中の質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる