ここから本文です

40代女性です。 8月初旬よりミノキシジル5%の外用薬を使用していました。 ...

tab********さん

2018/9/1211:32:21

40代女性です。
8月初旬よりミノキシジル5%の外用薬を使用していました。
3週間程使用しましたが、髪の毛のゴワゴワ、抜け毛が酷くなり、その後、ミノタブ5mg(朝食後1錠)に切り替えました。

そして更に初期脱毛が酷くなりました。
初期脱毛は外用薬と内服薬でトータル3週間程になります。
現在、多少のむくみもあり、とても病んでおります。
宜しくお願い致します。

この質問は、fai********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1212:14:45

その人は2017年から回答してないようですが、、

女性の場合は男性よりミノキシシジルによる効果が出やすいので、外用薬は1%~2%が通常の量です

あなたは5%を使っていて、髪の毛のゴワゴワ、抜け毛が酷くなりという症状から、十分効果が出ているようです

ミノタブはむくみが出ているようですし必要ないでしょう

「髪の毛のゴワゴワ」ということは、ミノキシシジルには成長期から退行期に移行する働きを止め、成長期を延長する働きがあるので、髪が成長し太くなったためだと思われます。

「抜け毛が酷くなり」ということは休止期に入っている毛母細胞がミノキシシジルの効果で活性化されたため、早期成長期に移行することによって初期脱毛が起きます。

どうしても飲みたいと思われるなら、ミノタブをカッターで分割して1.25mgで試してみてください。

• 質問者

tab********さん

2018/9/1212:46:29

ありがとうございました。
    皮膚科でミノタブを56日分処方してもらった為、医師に相談出来ずにいました。
    初期脱毛の終わりが見えず、頭頂部がスースーし、精神状態不安定でいます。
    ミノキシジルは女性の方が効果が出やすいのですね。
    少し安心しました。
    薬を止めたい気持ちもありますが、根気よく続けた方が良いのですよね?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ミノキシジル 女性」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる