ここから本文です

まどか☆マギカで質問です。 自分で自分のソウルジェムを破壊した場合、苦痛は無...

cel********さん

2018/9/1218:28:40

まどか☆マギカで質問です。

自分で自分のソウルジェムを破壊した場合、苦痛は無いのですか?

本編を見る限り、自決しようと思えば自分のソウルジェムを破壊すればいいわけで、それで魔女になることを阻止できます。
アニメの描写を見る限り、楽に自決することが出来そうです。
この点を考えると、いまいち緊張感が無いと思います。
ソウルジェムを破壊して自決した場合は、猛烈な苦痛に苛まれるとかそういう設定があれば別ですが、私が設定を見落としているだけでしょうか?あるいは私の解釈がおかしいのか?
まどかがほむらにソウルジェムの破壊を依頼しているように、自決は不可能なのでしょうか?

閲覧数:
135
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2018/9/1219:01:21

・私が設定を見落としているだけでしょうか?
あるいは私の解釈がおかしいのか?

ほとんどの魔法少女はソウルジェムが自分の魂である事も
穢れが限界に達すると魔女になる事を知りません。

ですから、ソウルジェムを破壊するという発想さえなく
魔女化するのです。

ほむらが示唆しなければ、まどか達も知らなかったのです。


ソウルジェムの穢れが溜まると動きが鈍くなり
限界に達した時にはもう動けなくなります。

ですから、まどかはほむらに壊してくれるように頼んだのです。

  • 質問者

    cel********さん

    2018/9/1219:50:55

    納得しました。

    同じ作者の衛宮切嗣がまどか☆マギカの世界に登場し、かつ仕組みを知っていたら、インキュベータに、容易に自分の命を差し出して恒久的世界平和を願い事にして、その直後、コンテンダーで自決していると思います。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/9/18 21:51:19

ありがとうございます。
一番納得のいく回答でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/9/1300:24:37

さやかがきゅうべえにソウルジェム踏まれてもがき苦しむ描写があります。
たぶんめちゃくちゃ痛い。

lmo********さん

2018/9/1218:34:34

いや「苦痛がないなら魔女化する前に死ねばいいだけの話じゃん。緊張感ないよね」って解釈がおかしいというより発想がおかしいですよ。

uza********さん

2018/9/1218:32:36

苦痛があってもなくても即死なのであまり変わりませんが。