ここから本文です

大坂なおみ選手の「I'm sorry it had to end like this」を文法的に解説してもらえ...

qrq********さん

2018/9/1218:52:40

大坂なおみ選手の「I'm sorry it had to end like this」を文法的に解説してもらえませんか?

特にit had to end like this がよく分かりません。
itが何を指しているのか。had to〜しなければならなかった?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hau********さん

2018/9/1908:29:04

大坂なおみ選手、実力もさることながら愛らしいキャラクターですっかり目が離せない存在になりましたね。文法的に1つ1つ要素をご説明します。

I'm sorry (that) ~.
→「~に関してごめんなさい・残念です」。~の部分には文が来ます。

it
→今回の決勝戦の試合のことを指していると考えられます。

had to ~
→ have to do(~しなければならない)の過去形

end
→名詞の意味もありますが今回は動詞です。「終わる」という意味。「had to end」で「終わらなければならなかった・終わることになってしまった」という意味を表します。
like this
→ like は「好きである」という動詞が有名ですが、「~のような・~のように」という前置詞・副詞としての用法があります。「like this」で「このように」という意味になります。

全体としては直訳だと

「私は今回の試合がこのように終わらなければならなかったことに関して、残念に思います(申し訳ありません)。」

ということになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「大坂なおみ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2018/9/1707:41:57

こんなことになってゴメンなさい。

cap********さん

2018/9/1612:30:07

it は試合の事です

have to の意味の1つ、コピペ

〔必然的に〕~するしかない、~するほかない、~するより仕方がない、~せざるを得ない、~しないわけにはいかない、~する必要に迫られる、余儀なく~する、~する羽目になる

opt********さん

2018/9/1300:06:00

大坂なおみさんは、「end like this」(このような結果になる)と、回りくどい言い方をしていますが、「私がセリーナ・ウィリアムズに勝った」ことを意味しています。
「it」は全米オープンの決勝の試合です。
「have to~」は「~しなければならない」と学校の授業で習うわけですが、「have to~」の同義語の「must~」に「~にちがいない」というのがあります。
そうすると、「I'm sorry it had to end like this」は、
「私がセリーナ・ウィリアムズに勝ったにちがいないのが、残念です。」となります。
つまり、試合の全部をやりきって勝ったのではなくて、相手選手のルール違反行為で勝ったのが、残念だという、そういう大坂選手の思いを表現しています。

cic********さん

2018/9/1223:08:32

「こんな終わり方で御免なさい。」と謝っています。I'm sorry.には残念という意味もありますが、彼女自身がその後のインタビューでも、apologizeという単語で明らかに謝っていることが分かります。観衆が皆セリーナを応援していたのを知っていたし、自分もセリーナの熱烈なファンでもあるのでその気持ちが良く分かる。彼女を破ったことを申し訳なく、感情的になったと答えています。
実はオーストラリアオープンでも、地元の選手を破った後でI'm kind of sorry because I know you guys really wanted her to win.と同じように答えて笑いを取っていました。すごく日本的な性格なのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sou********さん

2018/9/1222:52:06

この場合は、謝っているというよりも、残念に思うのほうが良い訳です。

その他はすでに出ているとおり。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる