ここから本文です

現在家を賃貸に出してます。 その家は現在ローンの返済中ですが借り換えローン...

eij********さん

2018/9/1220:00:14

現在家を賃貸に出してます。

その家は現在ローンの返済中ですが借り換えローンを考えてます。

賃貸に出している家を借り換えローンは無理ですか?

回答者様

私に御指導をお願いしま

す。

閲覧数:
43
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2018/9/1220:27:06

住宅ローンはご自身で住むことを前提にしたローンなので、
本来は賃貸に出す前に銀行に相談して、
借り換えるべきことです。
※銀行によって返済期間中でも5年以内の賃貸を認めるなど条件がありますので、承諾を得た上で賃貸出すなど。

今、銀行に相談したら
ほぼ間違いなく借り換えか、
最近は少なくなりましたが全額返済になります。
※自己申告と隠してバレた場合、善意と悪意で対応は違うでしょう。

また、借り入れから10年以内なら住宅ローン控除を受けているはずなので、その分の返納はすべきです。
このままだと追微課税の可能性もあります。

質問した人からのコメント

2018/9/12 21:23:14

やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2018/9/1221:19:44

事業ローン以外では借りれませんよ、
住宅ローンはマイホームだけです、
貸してる時点で、
黙認してくれてるか、
知らないかのどちらかでしょ、
条件の良いのとかに乗り換えるとかなら、
即金ですぐ返せと言われるのが落ちです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/9/1221:15:37

自宅としてのローン中に賃貸に出すのは契約違反かと思いますが?
事業用物件の借入金ならば可能ですが。

o_o********さん

2018/9/1220:01:43

住宅ローンは契約者が住んでいない場合、契約違反になり、そのことがバレると、全額即金で返済する必要があります。