ここから本文です

バドミントンの初心者です。 今年の4月から始めました。 部活は、最初に基礎打...

tas********さん

2018/9/1220:36:49

バドミントンの初心者です。
今年の4月から始めました。

部活は、最初に基礎打ちの練習をします。基礎打ちは初心者の中でも上手い方だと思います。しかし、試合になるとピンやスマッシュな

ど自分からミスをしてしまい負けてしまいます。

どのようにしたらミスが減るのか教えてください!


変な文章になってたらすみません。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/9/1221:35:23

基礎打ちと試合では何が違うでしょうか?

基礎打ちは互いに何を打つかわかっていますし
コースもある程度自分の範囲に飛んできます
その為、動かなくてもある程度打ててしまいます

一方で試合やノックになると
どこにどんな球が来るかわかりませんし
相手もコースを狙ってくるため、
動いてから、もしくは動きながら打ったり
十分でない体勢から打つこともあるためミスに繋がります

では、どうすればいいのか

基礎打ちならクリアやドロップを打つ際に
ずっと後ろに立っているのではなく
打ったらホームポジションぐらいまで戻って、
シャトルが飛んで来たら下がってしっかり体を入れて打つ
たかがヘアピンでも
ネット付近にずっと立ってラケットを出して打つのではなく
打ったらサービスラインぐらいまで戻って
しっかり足を踏み込んで体を入れて打つなど
どこに来るかわかっていても、しっかり動いて打つ癖をつけてください
これが最低限の基本的な練習になります
打って、戻って、動いて、打って、戻って、打って…の繰り返しですね
基礎打ちで相手が打つ球も
(球足や高さなど)常に全く同じではありませんから
一通りこの動きをすることで、どうやって体を入れて打てばいいのか
体に染み付けることができるかと思います
もう少し発展させたいなら、たかが基礎打ちでも
試合の場面やラリーを意識して臨んでください

あとはノックやフットワーク練習、そして考え方次第ですね
数をこなすことは誰でも出来ますが
その練習の中で何を考えて取り組むかで効果は変わります
勉強も同じですよね
毎日1日30分机に向かうことは誰でも出来ますが
ただ机に向かうだけなのか、
テストで80点以上を取るための勉強をするのかで
その為に何をするのか、内容や質が変わってくるはずです

今回の質問に関しても同じです
・基礎打ちではラリーできる自信がある
・しかし試合やノックになるとミスが増える
では、どうするのか
まずはその差や違いを分析し、
それに対する具体的な対策として何を取り組めば良いのか、
または何を意識すれば良いのか、
考えたり実践・分析・改善をしてみると徐々にわかってくるかと思います

質問した人からのコメント

2018/9/13 23:46:00

具体的に教えて下さり、ありがとうございました!とても分かりやすかったです!
これからは、基礎打ちでもコースを 考えしっかり動くことを意識して練習しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2018/9/1315:37:12

ワンプレーを必ず意識したらどうでしょう?ミスしたらなぜミスをしたのか?ならどうすればミスがなかったか?など一つのプレーに意識していきそこから反省していけば自ずと上手くなるよ

hir********さん

2018/9/1222:41:46

練習が足りていないんでしょう

基礎うち 動きながらしていますかね?
横移動しながら クリヤー/ドロップ
動きながらのヘアピンの打ち分け など

したこと有りますかね??