ここから本文です

現在15歳女。 1月で16歳になるので普通二輪を取ろうと思ってます。(マジェスティ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1223:05:13

現在15歳女。
1月で16歳になるので普通二輪を取ろうと思ってます。(マジェスティ乗りたい!!)
しかし免許取るのにもバイク買うのにもお金がかかるし保険とかもあって軽く50万はかかると言われました。
でもどうしても

マジェスティに乗りたいんです。だから小型二輪で乗れる125のコマジェにしようと思ったのですがそんなに金変わんないしだったら普通二輪取った方がいい
でもあと2年したら車の免許取るんだから今は原付で我慢すればと言われました。
どうするべきなのでしょうか。、

みなさんにお聞きしたいのですが
原付で不便に感じることはないですか?
また50のバイクならどのバイクが1番大きく見えますか?

閲覧数:
246
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yzf********さん

2018/9/1902:01:50

原付で金ためてマジェスティを買う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/9/1520:28:56

都会では原付を狙った取り締まりがあると聞きますが、自分の住む田舎にはないので、原付が便利な乗り物です。
デメリットは原付では二人乗りができないこと。二人乗りしたいなら125かそれ以上ですね。
自分は業務用スクーター(ヤマハ・ギア)を愛用しています。車体はデカいし、業務用だけあって積載力はハンパないです。

都会では原付を狙った取り締まりがあると聞きますが、自分の住む田舎にはないので、原付が便利な乗り物です。...

nat********さん

2018/9/1413:56:49

参考意見)

車より先にバイクの免許取得をオススメする3つの理由
https://tukinasikotonoha.hatenablog.com/entry/menkyo-zyunban

二輪免許を先に取得すると普通免許の学科がほとんど免除されるので、
すでに書かれてるほど費用が割高になることはありません。


ヤマハマジェスティですが、
正規品は250cc以上です。
125ccは並行輸入品でありましたが、
中古で流れてるのは古いキャブ仕様がほとんどです。
メンテナンスが大変です。

普通二輪免許を取得して、125cc以下の原付二種に乗り、
親の自動車保険にファミリーバイク特約をつけてもらうと
維持費が安くて済むので現実的でしょう。

トリシティ125は前二輪で、安全に見え、親の説得がしやすいかも。

bot********さん

2018/9/1413:39:26

2輪免許を取ってから自動車免許を取るのは
2輪免許教習代13万+自動車免許教習代27万=40万円。
自動車免許と取ってから2輪免許を取るのは
普通車免許教習代32万+2輪免許教習代9万=41万円。
免許を取る順番で安くなるか?と言われたら誤差の範囲です。

自動車を運転し始めたらバイクに乗らなくなる人もいます。
自動車に乗り始めてもバイクに乗り続ける人もいます。
年をとってからまたバイクに乗り戻る人もいます。
先の事は自分でも分からないかと。
他回答者さんにもあるように、今乗りたいという気持ちがあるなら、今2輪免許とればいいかと。バイクも免許取った後に原付にするのか原付2種にするのか250にするのか400にするのか。それは質問者さんの自由です。
125cc以上に乗らない、ミッションには乗らない、といった気持ちが強ければ限定して免許をとるという選択もあります。
普通2輪MT免許が13万のところ、小型2輪AT免許だと9万円と4万円ほど抑えられます。
あとで250cc、400ccに乗りたかった…MTに乗りたかった…となったときに解除するか諦めるか。です。

原付免許の運転技術講習よりも教習所で習う実技の方で慣れ、学科も勉強しての方が危険をたくさん知れますので安全面が増します。
実際、原付免許だけを持ってる人の方が無謀な運転する人が多いです。
なので、教習所に通い学科・実技も勉強した上での路上走行した方がご自身にも周囲にも安全安心です。

コマジェの質についてはキャプテンハーロック(ですよね?)のアイコンしてる回答者さんの通り。
ちょっと検索するだけで不満ばかり出てくるスクーター。
ヤマハだからといって国産車と思ってはいけない。
運転技術だけではなくメカニズム知識もメカ技術も向上を狙ってるのでしたらコマジェは原付2種スクーターの中でも大きさを感じて質問者さんの希望に沿ってるようでしょうが、買う(程度の良いのを見つける)のも維持するのも手間なバイクを最初に手にするのは勧められません。
こんなにも大変な乗り物なのか!?と近寄りがたくなったり維持にお金がかかり熱が冷める可能性があります。

特に最初のバイクなので、維持が大変な中古、当たり外れの激しい中古を買うより、新車の方がそれはそれはお勧めとなります。
125ccの大きめスクーターを列挙しておきます。
KYMCO K-XCT125
KYMCO Downtown125i
malaguti Blog125ie
Aprillia SR MAX125
YAMAHA NMAX125
PEUGEOT CITYSTAR 125
SYM RV125i

任意保険については、他回答者さんにもあります親の自動車保険にファミバイ特約が良いかと。

cra********さん

2018/9/1321:27:10

コマジェに4年間くらい乗ってた経験から言うと、
全くオススメしません。

初心者向きなんて書いてる人いるけど冗談でしょ、って。
その人は自分でメンテや修理ができるか、近所に運よく
いいバイク屋があるかだと思いますよ。大都市圏に住んでる
人かもしれないですね。

すでに中古車しか入手できないのですが、コマジェって
台湾ヤマハ社製造の逆輸入車なんです。日本国内では
日本のヤマハは販売してないんです。どういうことかと
いうと、修理やメンテナンスは基本関知しませんという
スタンスです。
街中のバイク屋さんでも修理やメンテを断られることが
多いです。輸入車だからです。
何でも自分で対応できるならいいけど出来ないでしょ?

そして故障や特有のクセが多いのも特徴で、クソ車両を
買ってしまったりすれば購入金額以上の修理代がすぐに
必要になります。

困ったときどうする?

far********さん

2018/9/1319:22:42

まあ、保険料だけで年間15万円近くになりますな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる