ここから本文です

バンドサウンドについて質問です。

hig********さん

2008/10/312:05:51

バンドサウンドについて質問です。

Gt&Vo(テレキャス+マーシャルTSL100)
Ba(バッカス)
Dr(得に無し)
の構成のバンドで、月に数回ライブをやっているのですが、ハコのPAの方に『もう少し音圧があればね~』と言われました。
試作交互して、いろいろやってみたのですが、上手くいきません・・・。何かアドバイス頂けませんか??

音圧ってどうやったら稼げるのでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gro********さん

2008/10/312:40:06

各パートの音圧については、個々の技量に委ねられます。
もちろん楽器の良し悪しにも左右されますが、腕を磨くことですね。
ガツガツと力任せに弾いて(叩いて)も音圧にはつながりません。
一瞬のスピード感を出せるよう、練習に取り組んでください。

また、バンドのリズム感が合ってないとバンドの音圧は出ません。
音の出どころは当然ですが、音の止めるタイミングを意識してください。
その結果メリハリが出てバンドのグルーヴ感、ひいては音圧につながると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/315:01:12

うーん、「音圧」という言葉をどのような意味で扱っているのか不明ですが、、、

音響学的な意味での「音圧」であれば、ハコPAの機材次第ですし、
マスタリングなどの通説的な意味であれば、あくまで限られた容量の中にどれだけ詰め込めるかの話で、ハコなどのライブであれば逆に音圧を意識しないダイナミクスの広さが魅力だったりするのですが、、、、

ニュアンスとして「通らない音」「コシの無い音」「細い音」・・・ということかなぁ

という視点からアドバイス

Vo>きちんとしたトレーニングを積めば随分と変わります。喉から声を出すのではなく、腹から声を出す。大声を出すのではなく、口腔内で「響く」声を出す。

Gt>歪ませすぎない。ディレイやコーラスは極力使わない。リバーブは使わない。(PA卓に任せる)

Ba>エフェクターを使わない。モワモワつかみ所の無い音よりもソリッドな音が得。

Ds>太鼓類はデッドにしてサスティーンはPA卓に任せた方がいい場合が多い。(鳴りすぎる太鼓はまとめにくい。)スネアのチューニングはきっちり詰めておく。(わざわざ持ち込んでいるのに、チューニングがメチャクチャでスナッピーの音ばかり目立って耳障りなことが多い。)

kan********さん

2008/10/312:52:46

少々ヘタクソな連中が集まってバンドを作った時、自分のパートを確実にプレイ出来るように努力し、練習に次ぐ練習を重ねればそこにグルーヴ感が出来ます。
バンドの音がひとつの固まりになるのです。
それは音圧といえます。
その「音」は素人が聴いても感動するぐらいです。
自分が目立とうとするのではなく、サウンドを固めようとする姿勢が必要です。

dad********さん

2008/10/312:40:47

音圧・・・全体的な音圧っていう意味でしょうか?
それとも、音に厚みがあれば・・・とかそういうことでしょうか?

しっかりと弾いていて、各々の楽器の音量のセッテイングもある程度適切であれば、
音圧云々とかって、どっちかっていうとPAさんの外音の作り方に問題があるような気もするんですが・・・
演奏が弱気で発音が弱かったりすると、音圧が下がったりしますけどね。
機材的にはベースなんて、アンプ直でも別によかったりするし・・・

演奏的に音がスカスカとかいうことなら、アレンジを考えればいいかと思います。
単純にそのPAさんの音の好みとかいう事も考えられますかねぇ。

音圧・・・うーん。
GtやBassに関しては、ブースターを使ってみるといったことはあるかもしれないですが・・・
イマイチ、PAさんの言わんとしてることがわからないので、「どうすればいいですかね?」って素直に聴いちゃうのはどうでしょう?

機材的なことなら、ズバリ聴いちゃった方がはやいですし
演奏的・音楽的なことなら、「どう聴こえてるか」ってことになりますが、
コレも結局、聴いてる人にしかわからないので・・・

結局、回答になってなくて申し訳ないですが(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる