ここから本文です

こんばんは

アバター

ID非公開さん

2018/9/1300:47:01

こんばんは

パソコンの話です。
私は非常に怒ってます。

今年の3月末くらいに富士通のノートパソコンを購入しました。大学で使うだろうと思って少し性能のいいやつにと思い、20万円近くするものを買いました。

しかし、買ってからすぐに開封はしたものの大学でもまだあまり使っておらず、携帯の写真をパソコンに入れていた時の事です、突然Cドライブの空きがありませんと出ました。店員の話だと容量には問題なく使えると言われました。
これはどういうことかと富士通のサポートセンターに連絡してみたところ、SSDのパソコンは元々Cドライブの空きが少なくなっているのでこれからは外付けHDDに保存してくださいと言われました。

ここからが本題で私が怒っている相手は電気屋の店員に対してです。
このパソコンを購入する時に言われたのが、このパソコンは容量もおおく、スペックのいいパソコンです。
といった説明で、それを信じて富士通のパソコンを購入しました。

この容量不足について調べてみるとSSDのパソコンでは128GBでは少ないと知りました。

しかし、購入する時にそのような情報など知っているはずもなく、店員の説明を信じたために損し、騙された感じがします。

私は返金して欲しいですが出来ると思いますか?
また、Cドライブの空け方なども教えてください。

回答お願いします。

補足私がが買ったモデルはLIFEBOOK SH75/B3 というものです。

閲覧数:
693
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icm********さん

2018/9/1301:41:02

悔しかったら、パソコンの「機種名」書いて御覧なさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2018/9/1522:51:07

まず返金は無理でしょう。

で、店員ですが、彼(彼女?)は性能がいいという意味で「容量が大きい」と言ったのだと思います。
初心者にありがちな誤用、思い込みですね。
PCには詳しくないのだと思います。
正しくは、「容量が大きい」といえば、メインメモリかストレージの話ですので。
CPU速度などに拡大解釈してしまったのでしょう。

そしてあなたにも非があります。
自分で確認せずに、店員の言うままに買ってしまったこと。
買う前に知恵袋で相談することもできたはずです。
後の祭りですけどね・・・

gar********さん

2018/9/1522:43:25

普通20万ぐらいのpcならSSD250GB+HDD1TBぐらいあってもいいと思う。
まぁ、500GBぐらいの外付けSSD買えばいいと思う。

kur********さん

2018/9/1316:04:36

みんなの回答にもあるけど、あなたの言葉だけではそのパソコンが20万円で高いかどうかは判断できないということ。きちんと機種名と型番を書けば、判断材料を得ることができる。オプションで有料サポートや有料保証つけて20万円も考えられる。

ton********さん

2018/9/1310:04:09

ワラタww
完全になくなってから騒ぎ出すって
そんな奴は256だろうと512だろうと同じだろ

ただのあほ

店員に言ったって相手にされないよ

bas********さん

2018/9/1309:54:13

リカバリ用の回復パーテーションがあるなら、実際に使用できる領域は100GB程度だと思います。

むやみにゲームクライアントをインストールしない。
音楽ファイルや動画ファイルを溜め込まない。

そういう人であれば、十分運用できるはず。
自分はPCを3台所有してますが、Cドライブが80GBのマシンがありますので。

容量不足は故障じゃないので、保証の範囲外です。
まず、現在のCドライブの状態を教えて欲しい。

リカバリ用の回復パーテーションがあるなら、実際に使用できる領域は100GB程度だと思います。...