ここから本文です

犬の入院。病気の治療について質問です。 拝見していらしたら、専門分野の方から...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1300:59:23

犬の入院。病気の治療について質問です。
拝見していらしたら、専門分野の方からのご意見をいただきたいと思い質問に至りました。
不慣れな為、匿名での質問お許しください。

犬の入院の経

験についてですが、
先週の日曜日の夕方18時半頃に元気がないと気になり様子を見ていましたが、食事も拒絶し息遣いが荒く目に覇気がなくなって苦しそうな状態で24時間休日診療の病院へ行きました。
一通りの検査の後、診断は心横隔膜ヘルニアでこのまま入院し明日、病院の本院に搬送し手術、その後経過と共に退院し通院と言われ同意書にサインし帰宅しました。
翌日朝病院から連絡があり、再度検査をした結果、心横隔膜ヘルニアではなかった。
なので手術はしません。と連絡があり、レントゲン撮影をしたところ、肺の炎症が酷く心横隔膜ヘルニアと見分けがつかなかった。と担当医からいわれました。
鼻から酸素のカテーテルを入れ、手からは点滴と抗生剤を投与しています。といわれ、菌と戦う白血球数が少ない。肺の炎症が酷い。
なので食事も受け付けないのだろう。という説明をされ電話を切り、面会に行き再度状態の説明を受けたのですが、白血球数が少ない。血液検査の結果が悪い。と口頭では言われるのですが血液検査の結果の紙なり何ももらえず、ただ検査結果が悪い。としか言われず、レントゲン撮影も何枚も撮影していると明細書にはその分料金加算されているのに見せられるのは一枚だけで、いささか不安を感じてきております。
近所のかかりつけ医に相談し状態が落ち着けば転院する旨を夜間休日診療病院に伝えたのですが、今はまだ改善されていない。今転院させて容態が急変するリスクなど色々言われ不安がつのり未だなお夜間休日診療の病院に入院しております。
犬は5歳オス、小型犬です。

毎日電話で状況報告はされますが、毎日〇〇ちゃんは、まだ辛そうにしていて。。といった感じで、その日どうゆう治療をしたかという説明が一切ない状態です。
今日で入院3日目ですがこの3日で説明のあった主な治療は点滴と鼻からのカテーテルで酸素を入れている。
食事は自力で食べないので口の中に入れてあげていると食べるのでそうやって与えている。
レントゲン撮影をしたが肺炎の白いモヤがある。
肺炎でも誤嚥性肺炎です。といった所までです。

もっと具体的な治療を私は望んでいるのですがそれは間違っているのでしょうか?

専門分野の方からのアドバイスや助言いただたく質問させて頂きました。
誤字脱字があり読みにくく申し訳ありません。
よろしくおねがい致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2018/9/1723:50:54

人の医療関係者で犬を飼っている者です。
まず誤嚥性肺炎が確定であれば現状の処置で抗生剤投与、下気道の痰や吐物の吸引等で回復を待つ事を柱に栄養を軸とした全身状態維持が良いかと思います。酸素飽和度が下がりすぎていればo2マスク、発熱が危険なレベルであればクーリング。
鼻からカテーテルで酸素?栄養じゃなく?カヌラでもなく?その辺が読みとれませんが。いずれにせよそれ以上は不要かと。
あとはご主人が近くにいてストレスを取り除くのが一番かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2018/9/1308:22:20

専門ではないけど、コメントさせていただきます。
うちの愛犬も肺の病気になりました。
レントゲンとってすぐにその病名が出たし、ちゃんと説明もしてもらえました。
でもうちの場合はガンだったので、治療法などはまた違うけど、行く度に忙しいのに院長から説明をちゃんと受けましたし、看護師さんも様子教えてくれました。
うちのは酸素室に入ってて鼻からのカテーテルは入れてませんでした。
誤嚥性肺炎かわからないけど、酸素室に同時期肺炎の子が入院してました。
鼻からのカテーテルとかは一切入れてなかったです。

com********さん

2018/9/1301:10:26

その獣医師は具体的な病名や治療法がわからない状態でしょう。
獣医師だからと言って、すべての病気について知識や治療法は経験などが
浅いとわからない場合は多い。まず原因を突き止めないと治療法や
使用する薬なども変わってくるので手探りの状態だろうと推測します。
今、言えることは無理に動かさず、様子を見るしかないでしょう。
容体が落ち着いたら転院させることはできるかもしれないけど
慎重に。いつ容体が変わるかわからないので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる