ここから本文です

昔からよく周りから相談事をされるのですが、誰も私の相談事は真剣に聴いてくれま...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1306:55:44

昔からよく周りから相談事をされるのですが、誰も私の相談事は真剣に聴いてくれません…

私は相談を受けたら、真剣になって聴いてアドバイスしたり励ましたりもします
テキトーに受けたら折角話してきてくれた相手に失礼だと思うし、頼られてることが嬉しくてそれに応えてあげたいと思うからです。

ですが、私が周りに相談すると、「やばいね」「最悪だね」とかしか返してくれなくて、テキトーに聴いてる感じしかしません。
挙句の果てに既読無視や未読無視される一方です。
通話や遊んでる時に相談しても途中で話題を変えられます。
私は「なんでも相談してね」と言ってくれたから話したのにこんな対応をされてすごく嫌です…

私の話し方に問題があるのでしょうか?
くだらないこと、些細なことすぎて相談事にもなってないのでしょうか?

ほんとに昔からこーゆーところでしか吐けない自分が情けないです

相談事にのってくれるただの都合のいい人間になりたくないです…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2018/9/1312:42:12

推察でしかないのですが。

善人でありたい、いい人だと思われたい、役に立つ人でありたいと思っているのではないでしょうか。

向こうからメールや通話が来た時に、いつでも丁寧に返信し、通話なら話を聞いてあげているのでは。
忙しい時、疲れている時などは、NOを表現することです。
無理をしてまで相手をしてあげていると「どうして私ばかり…」ということになります。

人の都合を優先させるのではなくて、自分の都合をなるべく最優先に。
他人が自分を幸せにしてくれることなんてないのです。
自分の幸せの方を最優先に。

その友達の人たちというのは、友達になった時、向こうから声をかけてきて、積極的に近づいてきた人たちばかりなのでは。
もし、そうなのでしたら、使いやすいタイプの人だから、向こうから接近してきたのです。

自分が、この人がいいなと思った人を友人として選んで、自分から接近してみては。

友人たち、これまでの彼氏たち。
自分がしてあげたことと、相手がしてくれたことを紙に書き出して、バランスを見てみましょう。
たぶん、してあげたことが多いと思います。

他人のために、我慢していい人であろうとすると、結局、してもらうということは少なくて、いわゆる「損」が多くなります。
役に立ちたいと思っている人のそばには「他人にたくさんしてもらいたい人」が集まってきます。

思いつくままに挙げてみました。
長文になり失礼しました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/19 08:36:26

知らずのうちに周りから良く見られたいと思っていたのかもしれません…
自分を優先にするのもありなんですね
周囲との付き合いや自分をもう一度見つめ直してみようと思います
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2018/9/1307:48:16

悩みを打ち明けられるあなたの資質や人徳の様なもの、そしてそれらに真剣に対応するあなたの態度は、非常に高く評価されるべきです。素晴らしいですね。

ただ、その対価としてあなたと同じ様に真剣に悩みを聞いてくれること、アドバイスなどを同じ密度で友人達に求めるのはちょっと違うと思います。

なぜなら、あなたは彼らから相談を受けてアドバイスした時点で「満足感やら優越感やら」という報酬をもらっている様なもんですから。「頼られてることが嬉しくて」と、あなた自身もおっしゃってますよね。

つまり、この時点でフィフティフィフティです。

だから質問にある様にあなたがこれ以上周囲にそれらを求めたら過剰請求になってしまいますよ。

では。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる