ここから本文です

普通免許取得の際、原付講習の実技は必須ではないのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/9/1308:36:19

普通免許取得の際、原付講習の実技は必須ではないのですか?

無知ですいません…来週から免許合宿を控えているものです。原付講習に別途料金と長袖長ズボンが要るとの記載があり、そういうものなのか~と思っていたのですが、知恵袋で調べてみると今更ですが講習は必須でも実技は任意とお見かけしました。

自動車学校へ問い合わせた方が良いのかもしれませんが、このように記載されているとなると態々尋ねるのも印象が悪くなるかと思って言えません…。

恥ずかしい話ですが自転車ですら苦手でバイクや原付に乗るのは怖く、講習は受けますが実技はしたくないのが本音です。この場合合宿に行ったときにでも尋ねても大丈夫でしょうか?質問が下手ですいません。

閲覧数:
235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/9/1309:22:28

「原付講習」は、原付免許の受験者に受講が義務付けられている法定講習です。普通自動車免許など原付の上位免許を取得していれば原付を運転できますが、それらの免許では原付講習を受ける必要はなく、また通常は受ける方法が用意されていません。

指定教習所では、普通自動車のコースに「原付教習」などの名前で、法定外の教程を組むことがあります。受ける義務は法的にはありませんので、教習生に受けさせるかどうか(あるいは受ける受けないを選択させるかどうか)は、各教習所の判断です。必須としているところ、任意に選べるところ、そもそも教程がないところなど、様々でしょう。「別途料金が要る」なら選択制だと思いますが。
なので、質問者さんの回答は、知恵袋で一般的な事を聞いても無意味で、通っている教習所に直接質問して回答を得るしかありません。ただ、行ってから聞いて「必須です。長袖長ズボン持ってきてますよね?」と言われても困るでしょうから、行く前に電話などで確認すべきですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/9/1311:52:18

自動車学校で教えています

原付関係の教習は任意です。ただし自動車によっては90%以上実施しているところ、10もやっていないところ様々です。

県によっても力の入れ方が違います。

原付教習は自動二輪の教習より事故が多いので出来ればやりたくありません。

mas********さん

2018/9/1308:42:48

原付講習=実技です。
普通免許で原付も運転できるので、
希望者は、別途料金で講習しますよ。
ってこと。

日本語大丈夫か?
学科試験に受からないぞ。

sky********さん

2018/9/1308:40:00

なんというビビリ

tah********さん

2018/9/1308:37:44

問い合わせて
印象が悪くなるわけない。

それに印象が悪くなったところで
落ちるわけでもなし。

ats********さん

2018/9/1308:37:35

大丈夫です。