ここから本文です

赤ちゃんの見ている前で、紙を破って見せると大ウケして笑い転げるのはなぜなんで...

oot********さん

2008/10/313:18:14

赤ちゃんの見ている前で、紙を破って見せると大ウケして笑い転げるのはなぜなんでしょう?

補足http://jp.youtube.com/watch?v=TjRHR8Fjs_E

閲覧数:
970
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ルイさん

2008/10/419:23:59

紙を丸める、やぶく、ビニール袋をくしゃくしゃと鳴らすのは
お母さんのお腹のなかにいるとき聞いていた音に似ているそうです。

笑うのはそのせいだと思います。

ちなみに私の赤ちゃんもこれらの音を聞かせると
泣き止んだり、すやすや眠ってくれるので助かっています。

質問した人からのコメント

2008/10/10 12:11:01

回答ありがとうございました。
「人間は生まれつき破壊衝動を持っているものである。目の前で形あるものが壊れるのは快楽なんでしょう。」という説も捨てがたい。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2008/10/317:03:15

赤ちゃんの成長段階にもよりますが、紙を破る音、レジ袋をくしゃくしゃさせる音なんかを聞かせると、赤ちゃんは予想外の音に反応します。
泣いていてもそれに気を惹かれて泣き止むことも多いですよ。
笑うのも、その予想外の音への反応の一つでしょう。

ze0********さん

2008/10/316:30:30

人間は生まれつき破壊衝動を持っているものである。

目の前で形あるものが壊れるのは快楽なんでしょう。

chi********さん

2008/10/313:19:31

んー
なんだっぺ・・。