ここから本文です

振り飛車党は居飛車党に比べて楽ですか。 居飛車は相居飛車と対抗型を研究しなけ...

mik********さん

2018/9/1310:35:52

振り飛車党は居飛車党に比べて楽ですか。
居飛車は相居飛車と対抗型を研究しなければならないですが、振り飛車は対抗型だけを研究すれば済むので・・・

閲覧数:
91
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

編集あり2018/9/1317:57:14

私は振り党です。研究の量で言うと居飛車が少し多い気がします。ですがそのうち必須なものの割合は振り飛車の方が多いはずです。振り飛車は受け身という特性上相手に詳細な作戦を委ねています。なので対抗形では居飛車の作戦には一通り対応できなくてはなりません。また、仕掛けなどの事前研究においても主導権・攻勢を取れる居飛車は自由度が高く、独自研究などでひねりを加え易いです。対抗形では振り飛車がキツイ。相居飛車と相振りでは相居飛車がキツイ。結局居飛車・振り飛車の楽さは変わらない気がします。

質問した人からのコメント

2018/9/19 21:04:16

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2018/9/1323:11:01

楽だからアマチュアに人気

lon********さん

2018/9/1320:25:54

力戦になりにくく居飛車に比べて積まなければならない経験が少ないので振り飛車は居飛車に比べ楽だと思います。ただその差はわずかだと思います。振り飛車も大変です。

aob********さん

2018/9/1319:44:30

相振り飛車も研究しなければならないので、楽ではないですよ。
あと、居飛車の猛攻をサンドバックになりながら受けきらなければならないので、簡単ではないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2018/9/1318:17:21

覚えることの少なさで楽といえば楽です。

しかし居飛車党と違って、
プロ、ソフト、youtuber等の対局観戦を楽しむ場合に
振り飛車党は多少の不自由を我慢しなくてはならなくなります。

居飛車党は対抗形も相居飛車も我が事のように楽しめますが、
振り飛車党は相居飛車をいまいち楽しめないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2018/9/1311:37:05

いや居飛車が相居飛車を研究するのと同じで 振り飛車は「相振り飛車」という厄介なものを研究しないといけないので、特別楽というわけでもないです。