ここから本文です

連結会計の連結除外の問題についてです。子会社株式の一部売却し、連結子会社から...

ita********さん

2018/9/1311:08:22

連結会計の連結除外の問題についてです。子会社株式の一部売却し、連結子会社から関連会社となる場合、親会社の連結BS上の関連会社株式の簿価を持分法による投資評価額に修正することが必要、とありますが

この持分法評価額はどのように求めたらいいのでしょうか。

公認会計士、簿記、資格、会計

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2018/9/1505:52:45

連結除外をすることで資産や負債、のれんや非支配株主持分が財務諸表から消さなければなりませんよね。その消去仕訳時の貸借差額が持分法評価額です。

・子会社諸負債xx/子会社諸資産xx
・非支配株主持分xx/のれんxx
・子会社持分法評価額xx

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(14,476件)

経理・財務、会計・税務/福岡県
  • 株式会社ワークポート福岡
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
内部統制/リスクマネジメント【部門長候補】
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
パソナキャリア
財務・会計コンサルティング プロジェクトマネージャー ブ...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
en ミドルの転職
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園・その他の勤務地(1)
doda
【仙台】財務(会計税務・企業M&A) 経理・財務系 / 経...
  • アイリスオーヤマ株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜750万円
  • 宮城県
Spring転職エージェント
公認会計士(シニアポジション)【東京】 ※複数名採用予定
  • BDO三優監査法人
  • 正社員
  • 年収580万円〜700万円
  • 東京都新宿区西新宿
日経キャリアNET
【国際会計税務】会計・税務シニアスタッフ 【1名 国際会...
  • 税理士法人 平成会計社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋
Green
【東証一部/住宅用内装ドアで国内トップクラスのシェア企...
  • ニホンフラッシュ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 徳島県小松島市
IT転職ナビ
一般事務 金沢中心部人気の紹介予定派遣!教育制度充実
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 石川県金沢市
ジョブリンクワーク
新着/経理・財務担当東証一部上場!目黒駅徒歩3分
  • 株式会社アカツキ
  • 正社員
  • 年収400万円〜649万円
  • 東京都
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2018/9/1318:45:02

まさに持分法で評価しろ という事。従って、段階取得を行なっている場合に 取得時毎に時価評価を行う事になる。

cpa********さん

2018/9/1317:43:38

利益剰余金とします。