ここから本文です

将来、声優になりたいと思っています!でも大学に進学するべきか、養成所か専門学...

たまきちさん

2008/10/313:41:43

将来、声優になりたいと思っています!でも大学に進学するべきか、養成所か専門学校に行くべきか悩んでいます。現在、高校3年生で大阪に住んでいます。
何でもいいのでアドバイスほしいです!!!

今は高3で山口勝平さんに憧れて将来”声優”になりたいと思っています!
でも今まで本格的な演技の勉強や発声練習などはやったことないので、進路をどうするべきか悩んでいます。
やっぱり高卒でいきなり養成所や専門学校に行くというのは無謀でしょうか?
できれば大学に通いながら、声優の勉強が出来る学校などに通いたいのですが、バイトもしたいとなるとキツイでしょうか?
もしくは大学に通いながら自分で声優や演技の勉強をして、大学卒業後に(できれば東京の)養成所や専門学校に行く、というのも考えています。

どういった道が一番よいのか皆様の意見やアドバイスがとても聞きたいです!!

あと、専門学校より養成所のほうがいいという意見をよく見るのですが本当にそうなんですか?
質問ばかりですみませんがよろしくおねがいします!!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgb********さん

編集あり2008/10/511:58:59

3年前にまったく同じ状況で同じ悩み同じ考えを持ってた俺が答えます。
たいていの声優は高校卒業後に専門学校に行きます。よく劇団にいた子が声優になってく事あるけど気にせず。(ちなみに東京、名古屋、大阪で専門は選んだ方がいいです。)そして基本2年制で、1年に1回のオーディションでうまくいけばオーディションで受かりプロダクションに所属できます。現在は声優ブームなんで最近の合格確率は1/100人くらいです。それくらいが名のある声優事務所に合格して行きます。受かっても半年~1年で辞める人がいるくらい厳しいです。なぜなら事務所に合格しても仕事来なきゃ金にならないから。あと合格できなかった残りの人はそのまま専門学校で引き続き無駄な金出して練習を続ける、就職に困りアルバイトだけする、ニートになる、のが普通です。素質ある人は入った時点で既に分かるものです。
大学に行きながら専門学校で週一回3時間のレッスンという所もよくあります。それで声優なれたら文句ないです(笑)だから「大学行くなら大学行く」「専門学校行くなら専門学校行く」ってはっきり決めましょう。全額親が負担するの見え見えです。まさにゆとりの考え方そのものです。
そして声優に成功してなれて長続きしてる人がよく言います。「社会経験が演技に役立つ。」つまり社会に出た事無いガキが専門学校行っても無駄という事。色々なバイトして色んな接客やら喋りをする事が演技につながる。と言う事。だからもし専門学校行くなら親に金出させないで自分でバイトして金出して学校行った方が自分の為にもなりますよ。・・・まぁだからって声優に必ずなれる可能性があるわけじゃないですが。
同じ気持ちや考えを持った俺は応援したいです。けど声優目指して失敗した時の19歳から21歳までの2年間という時間はリスクが大きすぎます。普通に大学行ってその2年という時間を遊んだほうがマシです。俺は専門学校には結局行かずに声優あきらめて声優を影ながら応援する側になりました。今はまた違うアホな夢追ってますがね(笑)
ただ大学、専門、バイトを一気には無理です。すべて半端になります。
①専門学校&バイト
②大学&バイト
③希望の大学&専門で週1レッスン
④演劇の大学&専門で週1レッスン
でも③、④のような甘い「ゆとり」な考えでは演技も上手くなるわけないですよ。①②をオススメします。夢を追ってバイトもしないでいる人間が結局ニートになって行きそして周りに迷惑かけるんですから。ならバイトしながら夢を追う方が立派です。
「声優」が好きなのか「声優の仕事」が好きなのかハッキリしましょう。きみは声優になって女のファンにキャーキャー言われたいのか?それともキャラに声を入れたり演技をする仕事をしたいのか?ハッキリしましょう。
以上です。
がんばってください

追記・・・養成所の方が訓練多くて声優になるのに役立つぞ、そのかわり専門学校と違い入所試験があるんで、ある程度の演技経験ある人や素質がある人が選ばれて来るんだ。だからいきなり養成所は厳しいと思う。もし養成所行くならば専門学校で演技の勉強してから入所に挑戦するといい。

質問した人からのコメント

2008/10/10 00:44:33

抱きしめる わー!
みなさんありがとうございますっ!
とっても参考になりました!
これからのことを考える上で少し整理が出来て嬉しいですv
今回はhgbvjdさんの回答をベストアンサーにさせていただきますねっ
本当にありがとうございました!
またどこかでお世話になるかも知れませんが(笑)
そのときはまたよろしくです♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2008/10/314:38:09

演劇系の学科の大学か、演劇部のとても有名な大学に進学する事をお勧めします。
基本的に声優とは、素質と訓練です。ぶっちゃけて言えば、声の素質がなければいくら努力してもなれず、訓練も学生時代の数年ではなく、今まで生きてきた期間の声まねや、歌いまくり、会話などにより培われた物であり、数年で能力は向上しますが、仕事レベルになるかは、数年の問題ではなくそれまでの基礎です。絵を描かない人が2年絵を描いてデザイナーになれるか?というのと同じ感覚です。

声優系の専門学校や訓練所は、もともと才能がなければどんなに良い学校に行ったとしても能力はプロレベルにはならず就職できません。ちなみに、本質として声優になる人は、学校に入った時点で「こいつはすごい!」という人だけです。もう入学前にゴールできるかはほぼ決まっているというか。声優系の専門学校や養成所も就職率で見るのが的確で良い学校の選び方ですが、良い環境においても実際に声優になれるのは2割にも満ちませんのでギャンブルすぎます。また、事務所契約100%で就職率100%を歌う学校が多いですが、事務所に登録できるだけで仕事はひとつも来ません。声優系の専門学校と養成所の8割方はぼったくりの内容のない糞な学校です。また、声優系の学校を出ると、失敗した時に一般職への就職時に履歴書で落とされます。声優科→不採用、演劇科→採用可能性は十分です。

現実問題として演劇のできる者は声優にもなれます。声優は演劇はできません。そして演劇は貧乏ながらも就職先がとても多いのです。演劇系は役者をしながら裏方もかねるとかエキストラの仕事がありますから。実際問題として、現在キャラ系のミュージカルや舞台、特撮から声優業に入る人が増えています。最近は声優も見た目も歌も、パフォーマンスも必要ですから。

大学で普通学科に通いながら、声優系の学校にダブルスクーリングは大変です。声優を目指す者が声優だけを目指して24時間頑張っている所で、一般の勉強をたくさんしていたら常識的に、能力があまり伸びなくて当然です。人生をギャンブルする気はない、声優になれなかったら一般企業に入るくらいの夢であれば的確でしょう。バイトはできるでしょうが、声優や演劇系に役立つバイトでなければ、やはりその時間分練習に打ち込んだ人に負けるでしょう。

大学に通いながら独学、卒業後養成所や専門学校は、まず普通に考えれば親が学費を出してくれません。またひとり暮らしはとてもお金がかかります。学業をしながら生活費もためる、しかも家事を自分でやれば、おのずと学業の時間は少なくしかとれません。本格的に勉強したいのであれば、実家で親にべったり家事をやってもらって学費も出させないと自分の自習する時間がたくさんとれません。本気でなりたいほど親に依存して、学業以外の事はしないに限ります。また、勉強も声に関する事も年齢の若いうちの方が才能も伸びるし記憶力もいいです。そして年を食うほど就職困難に、自由にできる時間がなくなります。

たとえば、高校→演劇系大学→卒業して就職できなくて2年くらいフリーターしながら、キグルミイベントの声あてや迷子呼び出し係とかで、声優チックな事をしてそこで妥協して諦め、あとは一般職に着く。高校→大学→専門学校→卒業してもそろそろ就職しないとヤバイ、親がお金を出してくれない、泣く泣く一般職に就職。というパターンが多いです。若い内は、あと2年くらいふらふらして駄目だったら就職しなさいとか言われますが、歳だけとってしまえば、あんたうかうかしてたらもう一般企業入れないから即住職しなさいって言われます。

yhs********さん

2008/10/313:55:20

高校生なら、親が良いという方に進むしかないと思います。学費も親持ちになるわけでしょ?
どんな道に進んでも、なりたい気持ちがあれば、いつかはなれると思います。

bbs********さん

2008/10/313:49:51

アドバイスにはなりませんが、僕が通っていた高校では毎年のように声優の専門学校に進学する人が一人はいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる