ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

スルガ銀行のシェアハウスの問題をみて思ったのですが、地元静岡はそんなに利益が...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1312:39:08

スルガ銀行のシェアハウスの問題をみて思ったのですが、地元静岡はそんなに利益が出せない土地なのでしょうか?
地方の中では人口も多いし、産業もあります。
地方にしては金融機関が多く、パ

イが少ないのですか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2018/9/1411:44:53

広いから特定の地域だけ見たら何とでも取れるけど、お茶と紙しかないんとちゃうの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2018/9/1320:58:11

>スルガ銀行のシェアハウスの問題をみて思ったのですが、地元静岡はそんなに利益が出せない土地なのでしょうか?

そんなことはないでしょう。

「静岡だけが銀行が利益を出しにくい地域」というわけでなく、「日銀による異次元の金融緩和によって、国内のどの地域の銀行も利益を出しにくくなった」というのが実態でしょう。

日銀が「異次元の金融緩和」をやりはじめてから、国内の長期金利と短期金利の差がとても小さくなってしまいました。そのため、銀行は、「短期金利で資金を借り入れ、長期金利で資金を貸し出すことによって、両者の金利差で儲けを出す」という「ふつうの銀行業務」では、わずかな利益しか出せなくなってしまったのです。

• ham********さん

2018/9/1412:06:23

静岡はお茶と紙だけじゃありません。

「わさび」もありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a14********さん

2018/9/1315:54:15

かぼちゃの馬車関連でスルガ銀行は別に大したことをしてませんよ。
もののわかってないアホが金を貸してくれと言ってきたので給料で返してもらうことを前提に貸してやっただけの話です。基本的にこれについてはただそれだけの話でしかありません。借りた側がアホだったので大損こいて借金だけが残ったというよくある話です。

スルガ銀行は基本的に他の銀行に比べて金を貸して利息で儲けるというのを重視していたようです。まぁ普通の銀行ってそうでなければ困るんですがそうでない銀行が多いので今すぐ金を貸してほしいという連中が行く銀行だったんですな。それが祟って内部で不正が蔓延ったりこういう炎上に巻き込まれたりするわけですが、まあ銀行って本来はそんなもんですし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1316:11:33

スルガ銀行が杜撰な審査で金を貸したというのは確かなようですが。
    とはいっても、杜撰な審査で融資したところで、リスクを負うのは銀行自身なので、債務者側が銀行を非難するのはどうしてだろうとは思います。
    身の丈に合わない借金をして破産したということですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hum********さん

2018/9/1312:40:24

静岡に好んで住む人はいないでしょう。
良いところですよね。静岡。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる