ここから本文です

弟夫婦との顔合わせで贈物は必要? (私たちは関東在住 夫の弟と実家は東海地区...

sdg********さん

2018/9/1315:37:49

弟夫婦との顔合わせで贈物は必要?

(私たちは関東在住 夫の弟と実家は東海地区です)

夫の弟が来月結婚式をします。
週末夫の実家に帰省する際に顔合わせをするのですが
こういう時は手土産?

ちょっとした贈物等は必要なのでしょうか
来月結婚式には遠方から参列しますしお祝いはその時に
お渡しすることになりますが
先日入籍も済ませたため何か渡した方がいいのでしょうか

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2018/9/1315:55:23

ご祝儀は、
家族親族は式より先に渡すのが良いとされています。

式当日は受付しない事もありますし、
顔合わせの際にご祝儀が有れば、
手土産が無くてもそれで解決だと思うのですが・・・

で、ご実家にお土産は持って行かないのですか?
持って行くなら、一緒に買えば良いと思います。
が、ご実家に無いのに弟夫婦に有るのも変。

義妹さんのご実家に、と言う事なら、
親御さんに相談してください。
ご実家で用意している場合もあります。

質問した人からのコメント

2018/9/18 10:13:55

ご祝儀も手土産も渡しました。私たちもちょっとしたものを
頂いたためご祝儀だけでなくお土産も用意しておいてよかった・・・。

アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2018/9/1318:21:57

親族はご祝儀をまえもって渡すものですので、そのときにすればよいのでは。
当日のご祝儀は職場の人や新郎新婦友達です。

wac********さん

2018/9/1317:10:13

結婚式当日には祝儀は渡しませんよ。
当日に渡すのは友人、親戚です。兄弟の場合は事前に渡すのが当たり前です。
ですから顔合わせのときにその祝儀渡せばよいとおもいますよ。