ここから本文です

【またまた急いでます】戸籍謄本の勘定科目を教えて下さい。また、顔写真→雑費,ハガ...

gyu********さん

2008/10/314:41:42

【またまた急いでます】戸籍謄本の勘定科目を教えて下さい。また、顔写真→雑費,ハガキ→租税公課 でよいですか?

閲覧数:
14,025
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2008/10/316:01:46

戸籍謄本→支払手数料 注)住民票や戸籍謄本など区役所等て支払う手数料は行政手数料の為、消費税がかかりません。 よって課税区分が不課税となります。

顔写真 →消耗品 補足:雑費と言う科目はオールマイティーに使用できる分内容が不明確になりがちです。
事務用消耗品や消耗品(消費してしまう安価な物)として捉えた方が良いと思います。

ハガキ →通信費 補足:通信費のなかには、切手代・電話代等があります。

ついでに、法務局で登記簿などの交付を受ける際に手数料分を印紙で支払いますよね・・・これは租税公課となります。

質問した人からのコメント

2008/10/7 16:16:17

降参 みなさまのご意見大変参考になりました。ありがとうございました。謄本が不課税という事を教えていただいて助かりましたっ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dei********さん

2008/10/402:16:14

勘定科目検索
https://www.miraiz.bz/AccountHeadings/Search/
意外と使えますですよ

nic********さん

編集あり2008/10/321:32:10

戸籍謄本は、雑費(ただし、雑費はオールマイティすぎて・・・の意見に賛成です)。なので支払手数料でもイイかも。
(会計士によって、雑費のかなり捉え方が違います。つまりどちらでも可ということです)
顔写真も雑費(顔写真が業務上、頻繁に使用されような業種なら消耗品費でアリですね)
はがきは、通信費です。

課税区分にもお気をつけ下さい^^

sod********さん

編集あり2008/10/320:58:37

顔写真→雑費または、事務消耗品費
ハガキ→通信費(通信費は、電話代だけでなく、切手代、最近はメール便なども含まれます。)

jin********さん

2008/10/314:51:53

戸籍謄本→手数料
顔写真→(内容不明)
ハガキ→一般通信費

yuk********さん

編集あり2008/10/314:49:03

はじめまして。
当方では・・・戸籍謄本→租税公課、顔写真→雑費、ハガキ→通信費です。
会社の関係で、客先の社長の謄本を取るときがありますが、租税公課にしております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる