ここから本文です

大学への面接練習がすごく怖いです。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1316:38:49

大学への面接練習がすごく怖いです。

自分の担任と必ずやらなければいけないのですが
すごく怖くていつ面接練習相手を頼めばいいのか
分かりません。
本当に答えられなかったらどうしようとか
自分は何かが起きる前からマイナスの事ばっか
考えてしまうので、今でも緊張しています。
どうすれば緊張せずに堂々とできるのでしょうか。

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqq********さん

2018/9/1318:02:23

緊張を抑え込もうとするのでなく、むしろ、吐き出すようにします。
緩和(リラックス)は、いったん緊張を通り過ぎないと、訪れないからです。
ジェットコースターやお化け屋敷から出てきた人ほど、ほがらかな表情をしてますが、それと一緒です。

ゲロを吐き出した酔っ払いが酔いから醒めているように、緊張も出し切った者の勝ちです。
逆に、ムリに抑え込もうとすればするほど、ますます緊張する羽目になります。

そのためにまず、「よし、この調子でピーキングまでもっていくぞ」とか、「自分はまだまだ緊張が足りないくらいだ。面接をナメてる」などと、自分を自分で挑発してみるのです。
そして、手をグーにして思い切り力を入れてはパッと手のひらを開く動作を、気が済むまで何度も繰り返してみます。
「ぜぇぜぇ」と息が切れた頃には、緊張はすっかり飛んでます。
精神的な意味での緊張というメンタルの不調は、メンタルだけで直すのでなく、むしろフィジカルな刺激で直していくのがコツです。

いったん、こういった相関関係さえ知ってしまえば、緊張は決して怖くありません。
繰り返しますが、緊張とゲロは、出し切って面接に臨んだ者の勝ちなのです。

もっとも、大学受験面接という場では、適度な緊張ぶりは面接官に若者らしさとして受け止められ、かえってプラスに働く可能性すらあるように思います。
そのようにプラス思考してみるのも、いいでしょう。
緊張する自分を責めず、むしろ正常なくらいだし、青春の思い出になると思えれば、いくらか気も安らぐはずです。

Move Your Heart.

緊張を抑え込もうとするのでなく、むしろ、吐き出すようにします。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1320:19:05

    感動しました。
    本当に本当にありがとうございます。
    壁をのりこえられるように一生懸命がんばります!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2018/9/1316:55:49

「答えられなかった」という状態を体験するのも大切です。
そうすれば、次はこの質問にはこう応えようと準備して本番に望むことが出来ますから。
緊張しないのは難しいですが、面接だと捉えず、会話だと考えたら少し肩の力が抜けるのではないでしょうか。
そんなに緊張してしまわなくても、練習なら失敗しても良いんです。むしろ、失敗した方があなたのためになります。
答えられないものは素直にわかりませんと言って、ゆっくり、大きな声で、笑顔で話すのを意識すれば大丈夫です。

担任が嫌なら、他の先生に頼んでも良いと思いますよ!