ここから本文です

対象魚がシーバスのミノーでも青物は釣れるのでしょうか?

ryo********さん

2018/9/1319:48:49

対象魚がシーバスのミノーでも青物は釣れるのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2018/9/1321:55:03

勿論釣れると皆さん記載してますが、私の経験上、フックをゴツい物に交換するのをお勧めします。今年の春いるもよりサイズが小さい青物がこの春よく上がっておりました。私も青物に使えるシーバスルアーを開拓しようといろんなルアーを使いましたが、やはり普通にいいルアーは魚に効きますので、青物を誘い出してもらいました。しかし舐めてました。いつもより大きいが混じり、かけたのがアベレージより少し大きく、目の前まで寄せたのですが、タモでとる寸前にルアーが私めがけて外れ飛んできました。ビックリしたのち針を見たらトリプルフックをガッツリかけてたのですが、3本共に綺麗にのされておりました。悔しくてたまりませんでした。フックをそれから確実に行い、このようなことがないよう今では万全の体制です。笑っ フックが弱いのでフックを変えて青物に挑んでください!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2018/9/1409:11:48

ミノーの届く範囲であれば、ジグ等よりは幾分か釣れやすいですよ。

roc********さん

2018/9/1409:10:48

イナワラまでなら何度も釣っていますよ。

ただ、シンキングペンシルならそこそこ重量もあるので飛距離も出ますが、フローティングミノーは広大な海原では悲しいぐらい飛距離が足りない場合が多いです。

やはり、誘い出すにしても70~80m程度は飛ばしたいですね。 ミノーではないですが、鉄板バイブやスピンテールジグも青物には有効です。

あと、掛けてからは、シーバスのルアーはブリサイズには作られていないので、ノーマルはイナワラ程度まで、ワラサ~ブリサイズを狙うならフック、リングを強くするのは必須です。

one********さん

2018/9/1408:20:16

結論から言いますと、小型青物なら釣れると思います。試したことはありませんが。。
ただし、

「シーバス」の単語からショア釣行と仮定しますが、まず使用するロッド&リールは何を使うか。硬めのジギングロッドでは飛距離が出ません。一般的にシーバス対象として使われているミノーは大型青物対象のミノーに比べて圧倒的に軽すぎます。
nis********様の言われる通り、大型青物に対してはフックが脆弱過ぎ、ミノー本体の強度も危ういかと思います。ヒラメやシーバスで使われるミノーと大型青物用のミノーは別物とお考え下さい。

ama********さん

2018/9/1321:42:54

ミノーで青物は釣れます。

mat********さん

2018/9/1321:33:52

シーバス用なんてありませんよ。シーバスを狙うのに適してるというだけのこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる