ここから本文です

理想の条件に合う物件を見つけたので、長田区二番町に引っ越ししようと考えている...

chi********さん

2018/9/1320:35:25

理想の条件に合う物件を見つけたので、長田区二番町に引っ越ししようと考えている者です。

引っ越しは夫婦で考えています。

長田神社付近の大きな交差点付近の大きな道路に面した物件なのですが、職場の先輩に番町はやめておいた方がいいと言われました。

これからもし職場が変わったりしたら、そこに住んでるだけで偏見を持たれるよとも言われました。。

自分は神戸市出身ではないので、よくわからないのですが.. それこそ偏見や差別じゃないのかと思ってしまいました。

治安や評判が悪い地域はたくさんありますが、現にそこに住んでいる人達はいますし、良い人もたくさん居ます。どこにでも悪い人はいると思いますし..

そこに住んだらどうなるかなんて住んでみないとわからないのですが... 知らずに住んでいる人もいると思います。

旦那の家族も、他県から長田区(番町ではないですが近くです)に住んでいますが治安の悪さや住み心地が悪いとかは思っていません。

村のように固い絆の身内でがっちりと住んでいる人もそりゃいると思います。

もしお近くにお住みの方が居ましたら、何かご意見等頂きたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2018/9/1914:09:11

神戸市民でも長田区の「○番町」に住むのは勿論、極力行くことも避けますし、周りに住もうという人がいれば、ほとんどの人は勧めないはずです。
私も二番町はおすすめしません。

本当に職場の方がおっしゃる通りです。もし今後職を変えた場合は、すんなり決まるものも決まらないこともあるかもしれません。

この地域の詳細をご自身でお調べ頂けたらと思いますが、それなりの問題がある地域であることは事実です。
今はそうでもないと聞きますが、震災前までは「立ち入り禁止レベル」と言われていた地域であると聞いたことがあります。

神戸市長田区は、低所得の方や在日の方をはじめ、外国籍の方が多く住んでおり、生活保護受給者の多い地区です。「番町」と呼ばれる地域の中には暴力団事務所もあり、何年か前に、発砲事件で組員が亡くなる事件もありました。
二番町のすぐ近くの市営住宅では、服役後に住んでいた人が殺されたり…という地域です。

そんな環境だけに、どうしても治安は悪くなります。
今は昔ほどではないようですが、付近の小学校は金髪にピアスの子供が多くいたり、中学校も同様で、神戸市のガラ悪い中学校TOP3に入る中学校の校区です。
近隣には進学校の高校もありますが、私が在学中は小学生が高校生をカツアゲしていたのも事実です。まあ親も…そういう環境にいる方々なので、マナーや一般常識が通用しないのです。

それを踏まえてどうされるかは、質問者さん次第ですが、1度住んでしまうと、それこそ後に引けないこともあると思うので、慎重に考えられることをおすすめしたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる